ダイエット実践録 2/13 プランクチャレンジ

先週は中盤に発熱があって少し弱気になっていましたが、1日休んで次の日には問題なかったのでなんとか頑張れました。

先週のワークアウトを振り返ります。

2月9日

プランクワークアウト 中級 7日目×2セット

胸部 初級

2月11日

プランクワークアウト 中級 8日目

腹筋 初級

肩と背中 初級

2月12日

プランクワークアウト 中級 9日目

胸部 初級

11日にはプランクチャレンジをやってみました。

記録は3分52秒で前回の倍近くに伸びました!

少しずつでも着実に筋力(筋持久力)がアップしているんだと実感できます。

今後も週1くらいでチャレンジしようかなと思いますが、5分もできれば十分かと思うのでそこまではやってみようと思います。

ちなみにアメリカ陸軍では2分9秒以上で合格らしく、海兵隊の基準だと4分20秒でMAXの100点らしい。シットアップが腰の故障に繋がりやすいというとこでプランクなどに変更なのかな?

ひとまず5分をプランクチャレンジのゴールとします。

この他には普段どおりにスピンバイクで絞りました。

それでは計測結果を見ていきます。

計測結果

体重83.4kg -600g

10日に熱が出たときには無理かと弱気になったものの、翌日から切り替えて頑張った結果だと思います。

今思えば10日は食べすぎで体温が上昇したんじゃないかと思ったり・・・w

お昼にすた丼を食べて、おやつにマクドナルドの肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズのセットを食べたんですよねwww

その前から調子が少し悪かったので体温を測ってみたら37.3度くらいあってビビった。

確かに平熱は高めなので食後は37度を超えることも十分にありますねぇ。

なにはともあれ絞れてよかった。

体脂肪率25.8% -0.1%

2週間前に戻りました。

内臓脂肪レベル12 -1

やっと下がった!

前回下がったのは1月16日の計測、1下がるのに1ヶ月・・・

https://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/guide/02.html

現在使用している体組成計はオムロン製なので9以下が標準になります。

あと3段階か・・・頑張ろう!

年末年始のダイエット休暇から再開して5週間連続体重減を達成。毎週の目標が前週よりも100gでも減っていることがルールなので順調に来ています。

目標は前回の記事で発表した通り、体重を78キロ以下にして血圧を130/80mmHg以下になるようにしてこうと思います。体重は約8kg減となるので、緩めの設定として月平均2kg計算で4ヶ月。今月はもう半分過ぎようとしているので2月からとしても5月末あたりでしょうか。5月の最終日曜日は29日みたいなので、ひとまず5月29日の計測日までに78kg以下を目標期限にしておきます。2月末までには3kg減の83kgくらいになっているのが理想かな。今年は筋力アップでの引き締めも予定しています。

正月明け最初の計測結果! プラス○キロ!

1月13日の記事でこんなことを書いていました。理想の2月末までに83kgまではあと400g。

なんとか計画通りになりそうな予感♪