ダイエット実践録 2/19 コロナワクチン3回目(モデルナ)

コロナウイルスワクチンの3回目摂取に行ってきました。

副反応としては熱はそれほど出なかったものの、肩の痛みに加え、なぜか大胸筋の付け根あたりに痛みがでました。

3日目くらいからは少し動悸というか心臓がドキドキするような感覚があり、4日目にも動くと少し違和感。

心筋炎などの症状が稀にあって4日目あたりまでに症状が出た場合は診察を受けたほうがいいとのことでしたが、あいにく天皇誕生日の祝日で病院はやってない。

そして次の日にはずっと前から予約していた親知らずの抜歯・・・。

色々あって更新が遅れましたが、心筋炎の心配はなさそうです。

親知らずは今回で最後の1本だったんですが、一度も腫れることもなく終わりそう。

昨日からプロテインメインのプチ断食状態で今月最後の計測日を迎える予定ですw

普段は日曜日が計測日のため、急遽1日早く絞ったんですが、もしかしたら無理かな~と心の中では思っていました。

前々日くらいに一度体重測ってて、予想よりも500gくらい多かったんですよねwww

さて、計測結果を見ていきましょう!

計測結果

体重83.1kg -300g

なんとか絞れました!

当初予定していた2月末までに83kgまであと100g、ワクチン接種や親知らず抜歯の影響は多少ありそうなので気は抜けませんが、今日、明日となんとか頑張って乗り切れたらと思います。

体脂肪率25.7% -0.1%

こちらも少し減りました。

さらに・・・

体年齢51歳 -1

久しぶりに1歳若返りました!

前週には内臓脂肪レベルが1下がったし、着実に変化はしていると思います。

プランクチャレンジ

前週に引き続きプランクチャレンジをやってみました。

結果は4分32秒で前回よりも40秒くらい伸びました。

目標の5分まであと28秒、こうして数値とか時間でみると着実に筋力アップしているんだということを実感できるのでおすすめです。

無理なくゆるゆるでやっているのでスローペースではあるものの、毎週着実に体重減を積み重ねているのには理由があります。

しっかりと自分で実践し、検証した理論があるからです

結構適当でゆるゆるやっていますが、芯にある理論は10年くらい前から自分の体を張って検証してきたものです。後々、紹介したいとは思っています。

ふと、当時のブログを振り返ってみると、10年前のや、12年前のものなど・・・一番古いので2008年、人生で初めてまともにダイエットに取り組み始めたのがこの頃か。

結構時間がたったなぁ・・・

ブログを見返してみると、だいたい100kgからスタートして半年で25kgくらいは落としてるw

このころのブログは自分の財産ではあるけど、少しずつ引っ越しして閉じて行こうかなとは思ってる。

なんだ、リバウンドしてるじゃんって思うでしょ、当然!

ダイエットは一時的なものではなくて維持するためにも継続は重要。やり続けなければほぼ元にもどります。リバウンドしたのはダイエットを継続する理由がなくなった、それだけのことです。

今回は健康のためのダイエットなので永続できるようにしていくのが目標!