ダイエット実践録 4月分まとめ 腰痛改善&体重推移グラフ

4月は3日の追い込み時に腰を痛めてしまいまして、前半はほぼお休みでした。

腰を痛めた原因は、昨年筋トレでトレーニングベンチを使ってレッグレイズをしていた際に怪我をしていて、それから腰痛持ちになっていました。

そして、筋トレ再開からプランクを取り入れて頑張ってきたものの、ちょうど追い込みの時にプランクワークアウト中級の30日目が到来。

なんとか頑張ったもののサイドプランクで限界が来てチャレンジ失敗。

翌日になって腰がものすごく痛むようになってしまって整形外科へ。

今度痛めたらしっかり診てもらおうと思っていました。

レントゲンをとって見ると結構背骨が湾曲してる。それで神経を圧迫しているようなことを言われました。

そこでコルセットを巻いて、湿布と痛み止めを処方してもらって様子を見ることに。

コルセット3日目にお腹側がかぶれてしまって再び病院へ。

コルセットは外して痛み止めと湿布で様子をみることになりました。

そこから数日してもあまり変わらないので、腰痛改善ストレッチを始めることにしました。

腰痛改善

youtubeの腰痛改善系をやってみて良かったものを再生リストに保存しています。これをシャッフルする形で1回に2,3個こなす感じです。

腰痛改善ストレッチをやって2,3日でかなり痛みが改善されたのでおすすめです。腰痛の原因や種類にもよるとは思いますが、自分には効果がありました。

とくに体が硬くて腿裏の筋肉が硬い方で腰痛持ちの方には効果があると思います。

ほぼ2週間ダイエットを休んでいた事で体重は1ヶ月前くらいの水準にまで戻りました。

4月3日の追い込み時の計測で81.8kg

4月24日、3週間ぶりの計測結果が83.7kg

ここからダイエット生活を再開。

5月1日の結果は83.3kgで0.4kgのマイナス。

体重推移グラフ

いくつか山がありますがダイエットのお休み期間はだいたい戻りますw

運動分の消費カロリーが減っても食べるペースはあまり変わらないので当然ですね。ダイエット生活は終わりがなく、続けることに意義があります。

やめれば、ほぼリバウンドします。

今回も休止期間があってやや戻ったので目標を微調整したいと思います。

目標

6月末までに80kgを切ることを目標にしていきます。

腰が万全ではないので無理することなくゆるっと行こうと思います。

当面プランクはやらず、ダンベルで付随して鍛えられる程度でいいと考えます。それとせっかくスピンバイクがあるのでHIITも取り入れてみようか検討中です。

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ にほんブログ村 ダイエットブログへ