ダイエット実践録 3/20 ダンベルアプリの紹介

さて、今週の分もまた遅れると行けないので今回は早めに記事をまとめたいと思います。

筋トレを始めてからしばらくはこの記事で紹介したアプリで自重系をメインで行ってきて、最近はダンベルホームワークアウトというアプリでダンベルトレーニングを強化。

こんな感じのアプリで無料版では初心者、減量、全身法、分割法の4種のセットメニューが利用できます。

脂肪燃焼などは有効化してロックを外すと利用できるようになるようです。

このように、無料でもセット間の休憩、エクササイズ間の休憩、重量、セットのレップ数をカスタマイズすることができます。

セットを追加したり新しいエクササイズを追加するのはロックの解除が必要です。

結構使い勝手がいいので課金するか悩んでしまう。

課金額を3段階から自分で選べるタイプ。

サブスクではなく買い切りですね。

まぁ、250円でもいいので金額なんかは気にならないのですが、どうしても気になる点が一つ。

開発元がロシアなんですよ・・・

このご時世でなければサクッと課金したんですけど、うーむ。

無料でも使い続ければ広告が入るんだからいっそのこと250円課金でいい気もするけど・・・。

ダンベルのアプリ色々試したけど、自分にはこれが一番あってるんですよね(汗)

まぁ、もう少し考えます。

ダンベルトレーニングのおかげで今まであまり使ってなかった部分の筋力アップもできてきていると実感しています。

それでは計測結果を見ていきます。

計測結果

体重82.9kg +400g

あ、、、まさかの増量w

いやー、絞りきれなかったのはちょっと残念。

食事や運動量的には絞れてもおかしくなかったんですが・・・

https://twitter.com/HilowISM1/status/1505322920158978050

ツイッターでもやや不安と言っていたのが的中しましたw

内容が悪くて絞れなかったわけではないので今回はノーペナルティで行きます。

次回の計測でも絞れず増量ならペナルティを課す予定です。

体脂肪率24.7% -0.2%

体脂肪率のほうは少しずつ減ってきています。

直近で見てみると、25.9→25.8→25.7→25.1→24.9→24.7と毎週体脂肪を減らせているのがわかります。

筋肉は脂肪よりも重いので筋力アップ時にはこのように体重が減りにくかったり増量することもありますが、体脂肪率が下がっているのであれば問題無いと思います。

ダイエットの一番の目的は体脂肪を減らすことです。

内臓脂肪レベル12、体年齢51才は変わらず。