正月明け最初の計測結果! プラス○キロ!

昨年の12月20日から1月9日まで20日間くらい、ダイエットはお休みしておりました。

とにかく年末年始は忙しいので何もできませんw

背中の痛みの方は年明けに一度接骨院に行きましたが、その後はあまり気にならなくなりました。

朝起きてからストレッチをしたりしていたのも効いたかもしれません。

なんとか整形外科には行かなくて済みそうです。

今年もぼちぼちダイエット生活を再開して行きます!

まずは今年最初のベンチマーク、計測結果から見ていきます。

計測結果

体重86.1kg プラス2.8kg

体重は2.8キロのプラスでした。計測日が9日でその前の確か6日のお昼にスタ丼を食べた後にサムライマックのセットを食べるという暴挙もありましたw

前回このぐらいの体重だったのはいつかなと、振り返ってみると前回ダイエット再開時の10月31日のあたりで86.5kgでした。

体脂肪率26.5%

10月31日の時の体脂肪率は27.3%だったので、同じくらいの体重に戻ったとしても中身は変わってきているということがよくわかります。

脂肪はたしかに減っている!

内臓脂肪レベル14

10月31日のと変わらず・・・

骨格筋率31.4%

これは今までほとんど載せてないので写真を見返してみると・・・

10月31日の時は30.7%、昨年の最終が31.7%でした。

体重は戻っても骨格筋率はあまり変わってないということでしょうか。

体年齢は54才

10月31日と同じで、昨年最終からは2才年をとってしまったw

さて、今年はここからダイエット開始!

目標は前回の記事で発表した通り、体重を78キロ以下にして血圧を130/80mmHg以下になるようにしてこうと思います。

体重は約8kg減となるので、緩めの設定として月平均2kg計算で4ヶ月。

今月はもう半分過ぎようとしているので2月からとしても5月末あたりでしょうか。

5月の最終日曜日は29日みたいなので、ひとまず5月29日の計測日までに78kg以下を目標期限にしておきます。

2月末までには3kg減の83kgくらいになっているのが理想かな。

今年は筋力アップでの引き締めも予定しています。

たった1日の油断が・・・

1日最低8000歩を目標に順調に達成して来たんですが、ついに再び記録が途絶えてしまいました。

1月10日は消費カロリーベースでは3000kcal突破していたので余裕をかましていたら歩数では届いていなかった・・・

今回は記録は伸びたものの48日間で途絶えてしまった・・・。

まぁ、あまり記録にこだわるとプレッシャーにもなるので、連続は目標にしつつも月に1回位は未達も許容したいと思います。月に2回とか未達のときにはペナルティを・・・w

メリハリは大切!

フォームローラー


楽天お買い物マラソンでフォームローラーをポチりました。前にエクササイズバンドを買ったSTEADYさんのフォームローラーにしました。

今日さっそく届いたので少しやってみたけど結構効きますね・・・。

使い方解説動画もあるので見ながらやってみようと思います。

それでは今年も健康のためにダイエットがんばります!