鍼灸接骨院に行ってみた

こちらの記事で少し触れたのですが、血尿がでた頃から背中の右側がすごく痛んでいました。同時に右足のふくらはぎと脛、つまりは膝下全体も痛みがあって、エレパルスを使ったり、お風呂でもんだり、ストレッチをしたりしていたんですが一向によくならない。

以前うちの親父が五十肩で通った鍼灸接骨院が近くにあるので試しに行ってみようと、健診の日の午後に行ってきました。

状況を説明してから、背中全体と、右のふくらはぎを低周波治療機で治療。

これが結構キツイ、なんとか耐えられるくらいの強さではありましたが、文字通り胃袋を鷲掴みにされるくらいのキツさw

終わってから言われたのは、「もしかしたら糖尿かもしれませんね」ということ。

普通の人よりも強めで耐えられる人は糖尿病の可能性が高いらしい・・・。

確かに数年前くらいから少し気になってはいましたが、整体で指摘されることになるとは。たしかに糖尿の家系ではあるのでやや心配。

たしかに糖尿病で高血糖状態が続くと腎臓にも影響がでるらしいし、高血圧の影に糖尿もあるってか・・・。

痛み自体は結石がある側なのでその影響かもしれないとのことで、鍼治療もしてもらって様子を見ることに。

費用は保険適用と適用外合わせて1700円くらい。

翌日にはふくらはぎの痛みはほとんど気にならないレベルになっていました。

背中の痛みはいまも続いていて、まるまる一ヶ月ほどになりますが、ピーク時よりはマシにはなってきました。

来週あたりに高血圧の薬をもらいにかかりつけ医に行くのでその時にも少し相談してみようと思います。

糖尿かどうかは健診の結果で判明すると思うのでそれまではあまり気にせず、適度に体を動かすことや食事などに気を配って行きたいと思います。

体重についての目標はここから5kg以上落として80kgを切るのを目標にしていきます。

最近は飲酒量も結構減ってきたし、意識的に休肝日も取るようになったので少しづつ改善していったらいいな。