ダイエット実践録 11/21

結構寒くなって来て、朝晩少しだけ暖房をつけるようになりました。

1日最低8000歩はなんとか継続中!

22日連続で順調に行けば1ヶ月連続達成できるかな?

どんな些細なことでも目標を持つことは大事。

なかなか達成できない目標をかかげて失敗するよりも小さな目標を積み重ねて少しづつハードルを上げていくことで大きな目標は達成できます。

先週はスピンバイクが2日、30分前後。

1年以上ぶりに走ってみました。

ものすごく遅い・・・。これでも2014年にはハーフマラソン2時間ちょいで完走したんだよなぁ。

こうしてみると改めて衰えを感じますね。

当時は登山もやっていてトレイルランニングもしてたっけ。

案の定、翌日には筋肉痛。2日目の今日も絶賛筋肉痛なのでしっかり筋肉がつきそうw

週に1回くらいは走ってベンチマークをとっていきたいとは思いました、できるかな?天気にも左右されるのでできないときはスピンバイク!

やはりかなり衰えたのを感じているので当面は無理せずにのんびりマイペースで。

ある程度体ができてくれば痩せるペースは上げられるのでこの冬はゆるゆるでやっていきます。

では計測結果を見ていきます。

計測結果

体重84.8kg -200g

あまり変わりませんが、しばらく壁になっていた85kgを下回りました。

計算上のカロリーのイン・アウトはマイナスなんだけど、先週はボジョレーの日にステーキ400g食べたり、計測日の前日にお酒を呑んだりしたし、少しでも減ってるのはよしとしましょう。

体脂肪率25.6% +0.3%

うん、微妙に増えましたw

内臓脂肪レベルは13、体年齢は52才で変わらず。

血尿から1ヶ月

先月の20日の夜に血尿がでて、高血圧の薬も飲むようになって1ヶ月が経過。

ほぼ毎日、血圧手帳をつけています。

毎日呑んでいたお酒は休肝日も設けるようになったし、全体的に呑む量は減ったとは思う。

芋焼酎はロックで呑んでいたけど、今は半分くらい水を足して前割りしたものをロックで呑んでいるので同じ量を呑んだとしてもアルコール量は半分。

まぁ、呑んでもあまり酔わないから濃くても薄くても大差ないんですよねぇ。

血圧手帳には前日のお酒を呑んだかどうかや、食塩相当量の多いものを食べたかどうかなど血圧に影響が出そうな出来事もメモをとっています。

いびきラボ

いびき監視アプリの「いびきラボ」を久しぶりに使い始めました。無料版と有料版がありますが、すべての録音が確認できる有料版を使っています。

5日連続で使ってみました。17日はたしか呑みすぎて寝落ちしたので2時位から3時間と短くなっています。

昨日は結構遅くまで呑んでいたのでかなり激しくいびきをかいたみたい・・・。

いびきスコアの平均値は25!

つまり少ないときでも平均の倍はいびきをかいていることになります。ダイエットして無呼吸も改善したと思っていましたが、ここ最近は鼻詰まりもあって寝てもスッキリしない日が多いです。

睡眠時の半分くらいはいびきをかいている・・・こりゃ疲れますね。

ガーミンの睡眠の記録と並べて見ました。

浅い睡眠のときにいびきをかいていて、いびきがおさまってくるとレム睡眠に移行しているように見えます。

昨日はトイレには一度しか起きなかったので覚醒は一回。時間的には結構寝れました。

こうして見てみると面白いですね。

あと5キロ痩せたらどのように変わって行くのか注目したい。

あまり改善しないなら耳鼻科にいこうかな・・・。