ダイエット実践録 11/14

健康診断から一週間が立ちました。

1日8000歩以上は継続中!

先月末辺りまでは目標が1万歩だったので青色ばっかりですが、10月31日に8000歩に変更してからはオールオレンジ、16日連続で達成しています。

どうしてもデスクワークで座りがちなのですが、ガーミンのスマートウォッチの機能で座りすぎだとムーブアラートが鳴るのでその都度立ち上がって足踏みしたり廊下を軽く走ったりしてアラート解除をするようにしています。


使用しているのはガーミンのVENU。


廉価版もあります。Suicaカード決済に対応していたり、visaのタッチ決済に対応していて便利!

スマートウォッチは3000円前後の格安の中華製や、ファーウェイ製、ガーミンのvivoactiveなど使ってきましたが、今はVENUに落ち着きました。

格安のもので血圧が測れると謳っているものはほとんど使えないものばかりなので買わないほうがいいと思います。

引き続き8000歩は最低限確保できるようにして行きたいと思います。

この他にスピンバイクも少し再開しました。前立腺対策でサドルを少し下向きに傾けてみたところ結構いい感じ。

では、計測結果を見ていきます。

計測結果

体重85.0kg -100g

ほとんど変わらず。前の晩にお酒飲んじゃったんですよね。その分むくんだかもw

食事内容で考えると確実にカロリーのイン・アウトはマイナスのはずなんですが・・・

それに少しばかり便秘気味でした。

体脂肪率25.3% -0.4%

脂肪は減っているのかな?

内臓脂肪レベルは13、体年齢は52才と変化なし。

高血圧対策

血圧手帳は引き続きほぼ毎日つけています。

ここ数日、毎晩晩酌していますが、以前と比べて飲む量は半分くらいに押さえています。そのかいもあってか比較的安定している気がする。

後は食塩相当量をよく見るようになったことで多めのものを避けるようにはなったかな。

緑茶、コーヒーをよく飲んでいます。緑茶は玉露が一番カリウム量が多いんですが、粉茶は茶葉まるごととれるので大差ないということでリーズナブルは粉茶もよく飲みます。

腎臓が悪い方は高カリウム血症などの危険があるので控えるべきですが、今の所その心配はないので塩抜きのためにカリウムを多めに摂るように心がけています。

他にも手軽なのはトマトジュースやバナナですかね。

食生活

1日2食の生活がメインになりましたが、気をつけているとこが1つあります。

一日の最初の食事、つまりはブレックファーストのことです。

本来の意味はBreak(破る)Fast(断食)で断食を破る。

寝ている時間も含めて食事間隔が一番空いている状態なのでなにも対策をせずに食べてしまうと血糖値が急上昇する血糖値スパイクが起こる可能性が高まります。

血糖値が上がればインスリンが大量に分泌されますが、このインスリンが使い切れない糖を脂肪へと変えて蓄える働きをするのでダイエット的にも逆効果になりかねません。

血糖値スパイクを回避する方法の1つが、食事の前に少しだけ血糖値を上げておくこと。

メインの食事を摂る30分前くらいにチョコレートと一欠片食べておくとか、トマトジュースを1杯飲んでおくとかでいいと思います。

その他の対策としては2、3時間おきにナッツ類をひとつまみ口にするとかも効果的だと思います。