特定健診&がん検診に行ってきました!

先日、特定健診とがん検診に行ってきました。

2時間前までに200mlくらいの水分はOKとのことだったのでそれで薬は飲みました。

出かける前にトイレに行ったんですが、これが失敗。

受付を済ませてすぐに紙コップを渡されて尿検査。

出るわけがありません・・・。

それでもなんとか時間をかけて絞り出し、なんとかなりましたが危なかった。検診に行く前は少し我慢しておいたほうがいいですね。

その後バリウムを飲んで胃がん検診。

バリウムは初めてでしたがすごい発泡性があってゲップを我慢してくださいと言われても無理w

器機に横になって一回転したり腰をひねったりするんですが、背中の痛みがあるので結構キツかった。

後で読むように黄色い紙を渡されて、下剤の飲むように言われて飲んだのですが、普通に薬を飲む感覚で一口分の水で飲んだところ、すべて終わってから渡された紙を読んだらコップ2杯分の水で飲めだと!

いやぁ、、、注意書きを書いておくなり、読んでから飲めと言うなりしろよ! まぁ、時既に遅し。

その後は身体測定や問診。

久しぶりに身長を測ったんですが、若い頃と比べて2センチほど小さくなっていました。

デスクワークばかりで背中が丸まってしまってるのかもしれません。

最後に採血をして終了。30分くらいでした。

結果は1ヶ月半後らしいので早ければクリスマス前、もしくは年明けあたりになると思います。

血圧は良くなってるとは思いますが、他にも気になるところが出てきました。

背中の痛みとふくらはぎの痛みがひどくて検診日の午後に整体に行ってきたのでそちらの記事で触れたいと思います。

下剤を飲んで5,6時間以内に排便がなかったら追加で1錠飲むようにとあって、排便はあったものの白いのは出なかったので飲みました。

結局バリウムが出てきたのは翌日になってからですね。

バリウム初体験はほろ苦い経験になりましたw