New体組成計をレビュー(InField AI×体組成計)

2月6日の実践録で気になると行っていた体組成計、楽天スーパーセールで買おうかと行っていたんですが、実は・・・

18日の楽天の日に期間限定ポイントでゲットしていましたw


箱はこんな感じでシンプル。

開けてみると、全体的に緩衝材が入っていて丁寧な梱包です。

本体は袋に入っていました。

結構薄くて軽い。片手で持てますw

説明書は日本語。

本体の裏面。乾電池は単4が3個。とりあえずテスト用の付属の電池で使ってみます。

その前にアプリをインストールしないとただの体重計になってしまうので注意!

このFeelfitというアプリが必要です。

ダウンロードしてインストールしたらメールアドレスとパスワードを登録すればOK。

グーグルアカウントやフェイスブックのアカウントで連携させる方法でもできます。パスワードを決めるのも面倒なのでグーグルアカウントで連携しました。

さっそく測ってみます。計測するときにはアプリを開いておく必要があります。

こんな感じの結果になりました。今までのオムロンの数値と比べてみます。

項目、New体組成計→オムロン

体重 84.3kg 84.4kg -1

体脂肪率 28.2% 25.5% +2.7

骨格筋率 46.4% 32.1% +14.3

体年齢 47才 52才 -5

基礎代謝量 1677 1833 -156

うーーん、この差の意味するものとは・・・。

まぁ、個人データ登録の最にアスリートモードにするかしないかですでに結果に差異が出るので、同じようにインピーダンス法で計測してるとしてもその結果導き出す計算式が違うのでこれだけの差がでるんだと思います。

というふうに考えるとアスリートモードにしていない場合は体脂肪率が高めになるんでしょうね。

だたねぇ、気になるのは体脂肪率が上がってるのに骨格筋率も上がってるところ・・・。

いちおう別の日に測ったけど、微妙に変化はしています。

数値が正しいのかどうかというのは置いておいて、体重計としてはそれなりに安定して測れていると思います。レビューなどを見ると測るたびに体重が変わるといったものを見かけましたが、3回連続では買って同じ数値だったので問題はありませんでした。

アスリートモードでは計測していないのでなんとも言えませんが、体脂肪率はモードによって基準が変化しているものだと推測できます。(※説明書にも書かれていました)

ただ、数値の正確性は置いておいても変化を知ることはできるとういこと、アプリで管理がしやすいととから考えれば2980円ならコスパはいいと思います。

今後もデータを蓄積してから、色々比較して再度レビューをしたいと思います。