ダイエット実践録 2/27 肉離れの応急処置

2月最後のの計測も終わり、今週も張り切ってやってきたものの、アクシデント発生!

昨日の筋トレで、

プランクワークアウト中級、脚初級とこなして、少し休憩をとってから、最後に腹筋初級をやったんですが、

序盤の準備運動種目のジャンピングジャックで着地した際に『ピシっ』と左のふくらはぎに痛みが奔りました。

種目が腹筋なのでその後はなんとか騙し騙しこなしたものの、痛みはおさまらず、マッサージなどもしたんですが、よく調べたらふくらはぎの肉離れのようです。

10年近く前にマラソン大会で太ももの肉離れを起こしたことがあったのに、今回はふくらはぎだったからか気づくのが遅くなってしまった。

肉離れを起こしたときにはRICE処置が重要です。

RICE処置

R=Rest、安静にする
I=Ice、アイシング
C=Compression、圧迫・固定
E=Elevation、挙上

の4つの処置のことです。

まずは安静にして冷やし、圧迫・固定、脚を高くして血液の流れを抑制して症状が悪化しないようにします。肉離れは内出血を伴うことがあるので、まずはこのRICE処置が重要です。

怪我当日は入浴は控えて、お酒も控えるように。

って、入浴は控えたけど普通に呑んでしまった・・・

今日は朝からアイシングして、痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬も飲みました。今日はお酒は控えますw

幸い軽症みたいなので1週間もあれば回復すると思う。

さて、2月最後の計測を終えたわけですが、2月の着地目標83kgは達成できたのでしょうか?

それでは計測結果を見ていきます。

計測結果

体重82.7kg -400g

目標にしていた83kgを無事に切ることができました!

順風満帆とは言えないものの、だいたいイメージどおりに来ていると思います。

やはり加齢と筋力の低下で10年前よりは体重の減るペースは緩やかですが、少しずつ筋力もアップしてきてやれることの幅も広がってくると思います。

体脂肪率25.1% -0.6%

なぜか急に減りましたね、まぁ、誤差だと思っておきましょうw

脂肪が減って筋力アップすれば間違いなく下がります。

内臓脂肪レベル12、体年齢51才は変わらず。