ダイエット実践録 1/30 筋トレ再開しました!

先週は前の週の経験を踏まえて、食欲を抑制するべく筋トレを半年ぶりくらいに再開しました。

いつが最後になっていたのか確認してみると・・・

去年の7月が最後で筋トレはやってなかったみたい。

新型コロナウイルスのワクチン接種前までやっていたものの、その後副反応やらなんやらでダイエットも休止してて気がついたらトレーニングベンチがホコリを被っていました。

ダイエット実践録も振り返ってみたところ、腰を痛めたのが5月20日前後。それから最近まで腰や背中の痛みに悩まされていたのでやはり腰は重要ですね、怪我には最新の注意を払ってやらないと・・・

今回はトレーニングベンチを使った筋トレの他に、面白そうな自重系の筋トレアプリを見つけたのでやってみることにしました。

1つ目はプランクチャレンジ&プランクワークアウト:体幹トレーニング

初級、中級、上級と自分のレベルにあった30日間のメニューがあってマイペースで行うことができます。

中級でやっていますが、だいたい10分前後のメニューになっています。最後にストレッチもあるのがいいですね。

プランクだけだと少し物足りなかったのでもう一つアプリを導入。こっちのほうが広告がウザめw

有料版は月額1080円のサブスクリプション。

無料では7日間×4週間の全身OR下半身のチャレンジメニュー、各部位ごと(腹筋、胸部、腕、脚、肩と背中)に初級、中級、上級のトレーニングメニューがあります。

その他、動画広告を視聴すると一度だけアンロックできるメニューもあって、ここらへんを不自由なく使えるようになりたい人はサブスクを使えってことなんでしょうね。

とりあえずかなり筋力が衰えているのは実感しているので初級から。

レッグレイズが全然上がらないけど、昨年無理して怪我をしたのでできる範囲で無理をしないように行っています。再び怪我して長期離脱とかシャレにならない。

腕も腹筋もしっかり筋肉痛になっているので効いていると思います。

それでは計測結果を見ていきます。

計測結果

体重84.5kg -600g

筋トレのおかげでやや食欲を抑えることができたと思います。買い物に行っても普段ならグミとか買うんだけど全く買いたい衝動にかられなかったw

体脂肪率25.8% +1.1%

体脂肪率はこの体組成計はほんとアテにならないので気にしない。いいときだけ少し喜ぶ程度w

体が冷えてると体脂肪率が高めに振れる気がするんですよね、このときは外出から帰宅してすぐに測ったところ。

内臓脂肪レベル、体年齢に動きなしでした。

ペナルティルール変更

筆者のダイエット方には少しだけルールがあります。

まず、絶対的なルールは

一つ、 前週よりも100gでも体重が減っていること

毎週決まった曜日に計測をしていて、1週間かけてその日に向かって仕上げていくダイエット法なのでこれが唯一無二のダイエットルール。

これが守れなかったときのペナルティはご褒美デーをお預けでそのまま計測期間を1週間延長して目標達成を確実にするというもの。

もう一つは補足的なルールで運動量を最低限キープすると言う意味で

一つ、 1日最低8000歩

というルールを設けています。

これを凡ミスで守れなかったために先々週はペナルティウィークとしてスピンバイク100kmにチャレンジしました。

今回はこのルールを変更しようと思います。

理由は簡単、筋トレやスピンバイクなどで使った時間分、いままで稼いでいた歩数が確保しにくくなったということですw

そこで新たなルール

一つ、 1日3000kcal消費か8000歩以上歩くこと

これを新たにサブルールにします。

スピンバイクや筋トレなどで消費カロリーが上がっている日は歩数は気にしないというシンプルなルールです。逆に休息日などは歩数を意識するイメージですね。

消費カロリーはガーミンのスマートウォッチで見ていきます。

今までと同じように未達の日があればペナルティを発動しますw