ダイエット実践録 1/23 有酸素運動を強化した結果・・・

リアルに忙しくて更新が遅れました。

オミクロン株が猛威を振るっていますね、保育園、学校、会社などにもかなり影響が出ているし、受験シーズンだし、対応の仕方をもっと柔軟にしてほしいものです。

筆者は高齢者も同居しているので最初から一貫して対策は全く変わりなく行っています。

ただ、周囲はあまり変化がないかなぁ、未だに一家総出で買い物してる人はいるし、そりゃ感染は広がりますよね。

先週は1日8000歩以上という目標を2回も達成できなかったことでペナルティを発動!

5日間でスピンバイク100kmにチャンレンジしました。

その結果は・・・

154.81kmでした。時間にして372分、6時間ちょっとですか。

動画を見ながら、本を読みながらでもできるので意識をすればもっとできるでしょうけど、とりあえずこのぐらいでお腹いっぱいw

基本的に食事前の空腹時に有酸素は行うのが効果的なのですが、その副産物として食欲が増進してしまうことがあります。

とくに低負荷の有酸素運動は食欲増進効果があります。

そのおかげでいつも以上に食べてしまった・・・w

その代わり筋トレなどで高負荷の運動をすると食欲を抑制することができるので、ダイエットには筋トレも重要なファクターになります。

それでは計測結果を見ていきます!

計測結果

体重85.1kg -100g

なんとかかんとか最低目標の-100gまでは絞れました・・・

ゆるゆる有酸素運動の食欲増進効果恐るべし!

体脂肪率24.7% -0.9%

有酸素運動を強化したので脂肪は減らせたように見えます。

内臓脂肪レベル、体年齢は変化なし。

最高血圧 118mmHg

最低血圧 87mmHg

血圧は血圧手帳をつけているけど、最近載せてなかったので載せておきます。たった今(18時)計測しました。

今日は午後に筋トレと有酸素をしているのでその効果で血管が拡張しているのか夕方にしては低い数値です。

最低血圧が高めなのは多分毎日飲んでるからでしょうw

有酸素の効果で脂肪は減らせたものの食欲増進効果で体重は絞れずという結果でしたが、体の中は変化があったんだろうと思います。

今週はもうあと3日しか残ってませんが、今回の結果を踏まえて、今日は久しぶりに筋トレをやりました。

筋トレで食欲を抑えて、もう少し体重も絞れるように頑張って見ようと思います!