今年の目標&怒涛の年末年始!

喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます。

さて!

2021年が終わり、2022年になりました。

昨年は色々なことがありました。

健康面でも色々変化があって、不本意ながら高血圧の薬を飲むように・・・。

とは言え、今年は心機一転、健康のためにダイエットをして行こうと思います!

数値的な目標は・・・

目標

体重 78kg以下

血圧 130/80mmHg以下

まずはこのあたりを目標に無理せずやれたらと思います。

体重は身長が177.5cmくらいなので肥満と言われるレベル以下を目標にしたいと思います。

今年は筋力アップも目標にしていきたいのでこのあたりの体重が程よいところ。

血圧に関しては一般的な降圧目標は125/75mmHgと言われますが、もともとがかなりの高血圧(170/110mmHgとか)だったので、ひとまず安定的に130/80mmHgになるように改善していけたらと思います。

最終目標は減薬、断薬です。

ダイエットの再開時期

筆者のダイエットスタイルは1週間単位で行うもので、計測日を毎週日曜日に設定しています。

そのため、次の日曜日にベンチマークとしての計測を行い、そこからリスタートしたいと思います。

今週は軽めに調整。

年末年始

筆者の家は実家になっているので年末年始には親戚が集まります。

今回は31日から2日まで滞在。

食事はほぼすべて筆者が用意します。

鶏ガラで雑煮、年越し蕎麦の出汁をとったり。筑前煮を作ったり。漬物をつくったり。

31日は呑みながら年越し蕎麦を振る舞って、片付けをしながら、おせちの食材を切って下準備。

今年は初日の出は雪で見られなかったのでyoutubeで。

両親を連れて神社へ。

帰宅後は雑煮の汁の仕上げと刺し身の切りつけ。

おせちを食べつつ呑みながら片付けも同時進行でw

立ち位置は常にキッチンです。

年末年始の消費カロリー

朝から晩までずっと動いていましたから、なかなかの消費カロリーですw

普段のほうが消費カロリーは少ない気がする・・・w

そんな怒涛の年末年始も終わってやっとゆっくりできるようになりました。

明日からは1日2食生活にも戻れそう。

来週からのダイエット生活のために調整していきます!