ダイエット実践録 12/19 背中の痛みで病院&接骨院へ

先週は背中の痛みや足の痛みなどもあってあまり思うように運動ができず・・・。

週末には走ろうと思っていたのですが、痛みと雪で断念。

その代わりにウォーキングとスピンバイクを増量。

週初めのホルモンの脂が思ったより効いていたのか絞るのに苦労しました。

2ヶ月続いている右の背中の痛み、ちょっと気になることが・・・

健康診断や超音波検査の結果などから内臓系ではない可能性が高く、これほど長引くのはなぜなんだろう。

寝返りをうつのもキツイくらい痛むときもある。

そこでふと思ったのが、治療はしていないけどおそらくCOPDで3年以上前にタバコを止めたにも関わらず咳と痰が年中。

そこで咳によって肋骨が疲労骨折をするような話を思い出して調べて、もしやと思い近くの医院へ・・・

尿検査をしてから問診。

ベッドに寝て触診へ。

背中の背骨の脇の筋肉が異様に張っているらしい。おしりから太もも、ふくらはぎも右側に痛みがあるので見てもらったところ、背中の痛みとは関係なく、坐骨神経痛の可能性。

とりあえず、痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬を処方してもらって様子をみることになりました。

改善しないようなら年明けにでも整形外科に行ってMRIとかかな。

その後は前回行った接骨院へ。

めちゃくちゃ気持ちよくて、施術直後はかなり軽くなったんだけど、翌朝にはめっちゃ痛くて揉み返しがきた。

朝起きて少しストレッチをして、薬をのんだら少し改善。

接骨院は1ヶ月以上間隔が空くと、同じ症状では保険適用外になる可能性もあるらしく、年内にもう一度来てくださいとのこと。

来週にでもまた行ってきます。

足の痛みは椎間板ヘルニアの可能性はありそう・・・。

今は夕方なんですが、ちょっと背中の痛みがなかなかのもので治療に専念したほうが良さそう・・・

運動もなかなかしにくい状況なのでダイエットは今回の結果で年内は終わりにしようと思います。

それでは計測結果を見ていきます!

計測結果

体重83.3kg -200g

かなり苦戦しましたが、少しだけ絞れました。

前半に脂たっぷりのホルモンを食べたりしたのが響いたかもw

背中の痛みなどで思うように運動を強化できなかった・・・

体脂肪率25.9% +0.5%

最後に水分で絞ったので若干アップしたようです。

内臓脂肪レベルは12で変わらず、体年齢が1増えて52才になっていました。おそらく体脂肪率の増加分、骨格筋率が下がったためだと思われます。

骨格筋率は31.7%で前回は32.2%でした。おそらく32%以上とかだと51才レベルなのかも。

来年に向けて

背中の痛みや足の痛みのため今年のダイエット生活はここまで。どちらかというと年末年始が一番忙しいので、過去のダイエット生活でも年末年始は2週間くらいは休んでいました。

その間は当然リバウンドしますが、減らし方はわかっているつもりなので気にしません。

今回は以前のダイエットの時よりも年もとったし、筋力も落ちて基礎代謝が下がっているのでペースはゆっくりですが、焦らず行こうと思います。

ワクチンの副反応で一旦休止していた前には筋トレもしていたものの、腰を痛めたこともあって思うようにできず・・・。

もしかしたらその時痛めた腰の影響もあるのかもしれないな・・・。

とにかく、しっかりストレッチなどもしつつ経過を見ていこうと思います。

正月明けも痛みが続くようなら整形外科で検査しようと思います。

今週は少しだけ絞って、本来26日の計測のときに行う予定だった全身のサイズの計測はやろうと思います!