ダイエット実践録 12/12 1才若返った!

いやー、色々と忙しくて記事を書くことを完全に忘れてしまいました (^_^;)

今年は残すところ計測は後2回。

その後は七草あたりまでのんびりダイエット休暇の予定です。

そのため最終計測日には82.5kgくらいでフィニッシュできるように調整する予定で今回はどうなったのか、気になるところ。

前回は前々回の大幅アップからの大幅ダウン。

1日最低8000歩は順調にこなせています。

1万歩を超える日もあって運動量は少しずつ上げて来てます。買い物のレジ待ちなどのときにはカーフレイズをしたり、洗濯物を干しつつスクワットなど隙間時間も効果的に活用。

ちょっした買い物のときには車を使わずに徒歩でなどなど。

週の後半、計測日に向かって運動量が増えています。

このスタイルのダイエット法は自分で考案したものですが、やはりいちばん合っているやり方だと思っています。

計測日の後2,3日はあまり運動は意識せず、それなりに好きなものを食べたりしていますのでストレスフリーでやれるスタイルだと思います。

1日だけでしたが走ってみました。

前回と同じように3km走ってみて感じたのは、やはりしっかり筋肉痛がでていたことで筋力アップにもつながったようで、前回よりも1kmのペースが1分短縮。

ただしコースが違って総上昇量が少なく平坦コースだったことも影響したかもしれません。

とは言えできることの幅が広がったり、成長が見えるというのはうれしいものです。モチベーションアップにも繋がります。

それでは計測結果を見ていきます。

計測結果

体重83.5kg -600g

無事に減ってくれました。残すところ2回で1kg、1週あたり500gで脂肪燃焼カロリーで行くと3500kcalになります。

1日あたり500kcalのマイナスで足りるのでそんなに大変なレベルではないと思います。

基礎代謝が1800kcalくらいで、ここ1週間くらいは平均3000kcalくらい消費しているので2500kcal食べても大丈夫。

しかも基本1日2食なので1回の食事あたり1250kcalならけっこうガッツリでもOKなレベル。

もちろんそんなに食べることはないけど、500gの脂たっぷりホルモンを2日くらいに分けて食べたのでちょっとビビってますw

体脂肪率25.4% ±0

体脂肪率は変化なし。

内臓脂肪ベレル12 -1

ついに内臓脂肪レベルが1下がりました。結構ながくかかったけど、どのくらいかかったんだろう・・・

さかのぼってみたらコロナウイルスワクチン2回目摂取前の8月1日からずっと13のままだったので4ヶ月かかったのか・・・内臓脂肪恐るべし!

そのころと違って測るタイミングが変わっているのでこっちの数値のほうがやや正確にでているはずです。

体年齢51才 -1

体年齢も1才若返りました!

でも実年齢まではまだまだ・・・w

さて、今年のダイエット生活は後10日!最後のあがきをがんばります!

最終計測日にサイズの計測も忘れないようにリマインドしておかないと!