ダイエット実践録 11/7

今日、11月8日は健康診断の日。血圧も高く、この日に向けて健康になるためにダイエットをしてきたのですが、3ヶ月ほどの空白期間・・・。

血圧だけでも少しは下げられるかと思って試行錯誤。

デスクワークメインであまり動かないので意識的に動いて1日8000歩以上を確保。

11月1日から断酒。4日だけ飲んだけどそれ以外は一滴も飲みませんでした。

飲酒の代わりに”からだ想う オールフリー”1缶と黒酢の炭酸割りを1杯。

それと摂取する塩分量の調整のために3食を2食にもどしました。4日のみ3食摂食。

さらに塩抜きのために緑茶をメインに水分摂取を意識的に増やしました。

3食から2食にしたことでおそらく腸内に滞留している分が減るので単純に1キロ近くは減ると思います。

さて、計測結果をみていきます。

計測結果

体重85.1kg -1.4kg

食事量が減っただけなので特に痩せたわけではない、食事量を戻せば一瞬でもどるレベル。こういうので痩せたと錯覚しちゃいけません。

とは言え、空白の3ヶ月をほぼリカバーしましたw

体脂肪率25.7% -1.6%

前回同様に起きてトイレにいってから軽く水分補給したところで計測。

同条件で下がっているのはいい傾向だと思います。

内臓脂肪レベル13 -1

8月5日のレベルにもどりました。

体年齢52才 -2才

2才若返りましたが・・・まだまだ!

血圧手帳をつけているので血圧の変化などは健康診断の後にまとめたいと思います。