八味地黄丸をやめてみる

以前から夜間頻尿対策で市販の八味地黄丸を飲み続けていたんですが、それほど効果は感じないんです。

ダイエットをして睡眠時無呼吸症候群が改善してきたことで少し回数が減ったんだと思っています。

血圧の薬を飲むようになったこともあって、一度やめて様子を見ようかと。

他にも気になることがあって、クリニックの先生に八味地黄丸との飲み合わせをたずねたところ、「副作用でのぼせとかでたりするんですよね~」と言っていたのが気になって、再度説明書を読んで確認。

すると、のぼせの他にも心悸亢進というものもあった。

心悸亢進とは、普通には自覚されない心臓の鼓動を前胸部に感じる不快感。 普通は心臓の拍動が亢進しているときに起こるが、正常心拍でも動悸を感じる場合もある。

公益社団法人日本薬学会

確かに運動しているわけでもないのに心臓の鼓動を感じることは多い。脈拍も80前後で少し早め。もともと平熱が36.8くらいと高めなところにのぼせの症状で少し上がって37度とかになっていたとも考えられる。

まぁ、熱まで上がるのかはわからないけど、とりあえず飲むのを止めて様子を見ることにしました。

2週間くらい様子をみて、症状が改善するなら八味地黄丸の副作用の可能性がありそう。

〔使用上の注意〕1.慎重投与(次の患者には慎重に投与すること)①体力の充実している患者[副作用があらわれやすく なり、その症状が増強されるおそれがある。]②暑がりで、のぼせが強く、赤ら顔の患者[心悸亢進、のぼせ、舌のしびれ、悪心等があらわれることがある。]

クラシエ 八味地黄丸

使用上の注意のこのあたりに該当してるかも。体力はそれなりにあるし、暑がり・・・当てはまってそう。

ずっと高血圧だからこういった症状があるのかと思っていました・・・。


今まで買っていた八味地黄丸はこれ、サンドラッグさんで2つまとめるか、合計が3122円以上で送料無料なので2個セットでいつも注文。

楽天では最安だと思います。これがドラッグストアとかでは倍以上の値段で売ってたりするのでご注意をw

夜間頻尿で気になるという方は試してみるのはアリだと思います。

しばらくしたら経過報告したいと思います!