ダイエット実践録 7/4 いびきラボで驚きの変化が!

背中の痛みはまだ完全には取れないものの少しはましになってきた気がします。

梅雨も本格的になってきて雨の日が続いて洗濯物もコインランドリーで乾燥機にかける機会が増えました。

最近ふと気になって久しぶりに【いびきラボ】でいびきを録音してみたら驚きの結果が!!

いびきスコアがなんと13!!

ダイエット前にはいびきがひどく睡眠時無呼吸症候群の検査も受けようか検討していたほど。分かる人には分かると思いますが、寝て起きると疲れているような状態でした。

横寝用のまくらを買ったり、鼻腔拡張のシリコンや口テープをしたり色々対策してもあまりいい効果は出なく、症状が更に悪くなればCPAPが保険適用できたらいいくらいに思っていたくらい。

ただ、睡眠時無呼吸症候群は肥満も原因の一つだということでダイエットすれば改善されるんじゃないかとの淡い期待もあったんですが、ここまで改善されるとはびっくり!

これがやばい時期のいびきの状態。もっと最近のはタブレットで記録してたんだけどハードオフで処分しちゃって2年前のしか残ってませんでしたがだいたいこんな感じでした。

睡眠時無呼吸症候群は高血圧の原因にもなるのでこれが改善されてきたということは血圧もだんだんと安定してくるかもしれませんね。

単にダイエットで体重が落ちただけでなく筋トレによる首周りの脂肪の減少も効果があるんじゃないかと推測。筋トレで力むときには口から首周りの筋肉も結構動くので良い効果があるんじゃないかとと思っています。

今後も健康のためにあと10キロ以上は絞っていくつもりです。そして11月には健康診断・・・。

さて、計測結果を見ていきます。

体重88.2kg +400g

まさかと思ったけど増えていました。30日が母親の誕生日で普段よりも結構食べたのでその影響かも。カロリーベースでは減っていく計算なのでそれほど気にしてはいませんが、今週は少し運動量などの調整をします。

体脂肪率24.6% -1.4%

体重が増えて体脂肪率が激減w あまり信頼できる体脂肪計じゃないので一喜一憂はしませんw

内臓脂肪レベル14でかわらず、体年齢も54才で変わらず維持。

最高血圧153mmHg

最低血圧108mmHg

これは座ってすぐに深呼吸もせずに測ったものです。ここから3分ほど椅子に座って呼吸を整えてみると・・・。

最高血圧137mmHg

最低血圧103mmHg

下がりました。休肝日も忘れずにとったのでいい感じ。今週は体重が増えてしまってるので休肝日を1日増やして見ようと思います。