ダイエット実践録 7/11

前週がまさかの体重増になったので今回は宣言通りに金曜日、土曜日と休肝日にしてみました。食事のコントロールもイレギュラーがなかったのでうまく行っていると思います。

背中の痛みはかなり取れてきました。まだ少し痛みはあるものの1ヶ月前から比べると全く違います。

運動量も少しアップさせたのでこれで体重が増えるのはまずありえないと思う。カロリーのイン・アウトがしっかりコントロールできていれば必ず痩せると思っています。

一時的に増えたりするのは水分よる影響も結構あるのであまり気にしなくてもいいと思う。

筆者のやり方は毎日体重は測りません。なぜならストレスになるから。ストレスはダイエットにとって天敵です。ストレス爆発で食べに走って失敗する人を数多く見てきました。

なので体重を測る日を週に1日決めてそこに向けて毎週絞っていくことを繰り返しています。絞ることで余分な水分によって一喜一憂する必要もないし、それまでの努力が結果として出てくるのでやっていることの効果を確認することもできます。

体重が増えれば原因を考えて、運動量を増やすか、食事量を見直すことで次の週には必ず結果を出せるようにしっかりフィードバックしていく。この繰り返しが重要です。

さて、計測結果を見ていきます。

体重87.0kg -1200g

予想通り減っていました。ここまで絞れるとは正直びっくりしましたが、おそらく先週の増加分は食事のタイミングによるものが多かったイメージ。なので通常サイクルに戻ったことでここまで絞れたんだと思います。

体脂肪率25.1% +0.5%

水分も結構絞れたことで相対的に体脂肪率が上がったのかな。まぁ、誤差の範囲ですね。

最高血圧147mmHg

最低血圧105mmHg

140前後で推移しています。ただこのタイミングは多分一番低く出ているイメージ。

普通に測ってみて未だに180の120とかの時もあるのでまだまだ精進しないといけません。11月の健康診断までに後10kgくらい体重を絞っていい結果が出ればと思います。