ダイエット実践録 6/20

先週は新しい取り組みも初めてそこそこ順調に行っていたんですが、最終日に落とし穴が・・・。

血圧が高いのでそろそろ健康のためにとダイエットを始めて、緩やかにではあるものの着実に体重は減ってきています。そして最近は週に一日は休肝日を儲けようと計測日の前日土曜日を休肝日と決めていたのですが・・・。

気づいたら呑んでましたw

いやー、習慣ってほんと恐ろしいもので息を吸うかのごとく自然に夕飯の準備しながら呑んでしまって自分でもびっくり。今週は気をつけます。

腰の痛みがなくなったものの背中の痛みがずっと続いていて気になっています。もう少し様子を見ようとは思いますが、続くようであれば整体でもいってみようかな。一応ストレッチや消炎鎮痛剤はやっているけどなかなか痛みがなくならないんです。

そうそう、新たな取り組みについては後日報告いたします。

さて、計測結果を見てみましょう。

体重88.6kg -200g

前回の-1.6kgはまぼろしではなかったみたいですw 前日に飲まなかったらもう少し絞れたかも。

体脂肪率25.7% -1.3%

ほんとこの体脂肪計はブレまくりであてにならんw 余裕があれば4点式の体組成計を買いたい・・・。

内臓脂肪レベルは15で変わらず、体脂肪率が減ったからか骨格筋率が上がったからか体年齢は54才にふたたび若返りました。

最高血圧152mmHg

最低血圧103mmHg

血圧を測るタイミングを変更。今までのタイミングでは低く出すぎるのであまり意味がないと判断しました。

今までは計測前にスピンバイクで絞ってから入浴。その後に体重を測り、水分補給して30分後くらいに血圧を測っていました。これを入浴後の水分補給から1時間後に変更。こっちのほうがより実態に近い値だと思います。

当面はこの方法での数値が130を下回ることを目指します。