ダイエット実践録 6/13 背中の痛み別の病気の可能性

先週は腰の痛みはなくなっていい感じだと思っていたんですが、背中の痛みが残っているんです。特に気になるのは右側の真ん中あたり。ひねったりして伸ばすと痛む感じです。気になるので少し調べてみると・・・。

背中の「右側が痛い」病気

「背中の右上方が痛い」場合は、肺炎、胸膜炎、肺結核、気胸など肺の病気、「背中の右下部が痛い」は、膵炎、肝炎、十二指腸潰瘍、腎盂炎、腎結石などの可能性があるそうです。

うーん、どれも気になりますが長時間イスに座っているからなのかもしれませんので、もうしばらく様子を見ようと思います。ただ、休肝日はしっかり儲けようかな、飲みすぎの影響は間違いなさそう。

背中の「左側が痛い」病気

「背中の左上方が痛い」場合は、狭心症や心筋梗塞、解離性大動脈瘤といった心臓に関わる病気、「背中の左下方が痛い」場合は、膵炎、膵臓がんなどの可能性があるそうです。

さらに、体を動かすときに痛みがある場合や体をひねると痛みがある場合は、筋肉や骨などに異常がある場合が多いらしい。

ん・・・。こっちかな?なにもしなけりゃ傷まないし。

とにかく、運動を継続して体重を落としつつ、休肝日をとって健康になるように励みます。11月には健康診断とがん検診もあるのでそれまでには後10kg以上は減らすことが目標です。体重でいうと75から78kgあたり。このダイエットは健康になることがメイン。

それでは計測結果を見ていきます。

体重88.8kg -1.6kg

前週は何もしなかったものの今週は筋トレ&食事コントロールをちゃんとやったので絞れたようです。

体脂肪率26.8% +1.4%

って増えすぎw まぁ、この体脂肪計は2点式なのでよくぶれます。体脂肪率をもとに脂肪量計算すると1週間で体重が1.6kg減って体脂肪が1.7kg増えるなんてありえないw

内臓脂肪レベルは15で変わらず。体年齢は55才に戻りました・・・。

最高血圧137mmHg

最低血圧101mmHg

久しぶりに140を切りました。計測日の前日は休肝日にしたのでむくみなどもあまりなかったかと思います。

今後も計測日前日は休肝日にしていこうと思います。普段の飲酒の量もこのところ少し減らしています。以前は翌日にやや残っていましたが最近は全く残らなくなりました。呑んでもあまり酔わない方なのでコスパが悪いからこれで十分な気がします。