ダイエット実践録 5/30

思った以上に腰のダメージがあるようでまだまだ完治しそうにありません。引き続き筋トレメインでやっています。腰を使うのはできませんが、脚トレ、上半身、腕はできるのでなんとかなりそう。

この間こんな動画を見ました。

40歳以上での筋トレでの注意点などが結構参考になりました。

怪我をすると治らなくなる!?

確かになんでこんなに長引くんだろうと思ったけど、年のせいかw

しかも何年もかけて腹筋がなくなってきたにも関わらず、昔のイメージでレッグレイズはやるもんじゃないな。もちろんそれだけじゃなくってリクライニングチェアでの寝落ちも腰へのダメージの蓄積には貢献。

腰を曲げるときにかなり痛かったのが2週間経ってやっと和らいできました。完全に回復するにはまだまだ掛かりそう。整体とか針とかに行こうかとも思いましたが、消炎鎮痛剤とマッサージでなんとかしのいでいます。

マッサージに使っているのはこれ。


オムロンの低周波治療器のエレパルス。おすすめです。楽天で買うときには土日に半額とかになることがあるのでその時に買うのがかなりお得。

今後は怪我しないように十分に気をつけてやっていきます。

それでは計測結果を見ていきます。

体重89.9kg +400g

ちょっと増えました。今週は計測の前日しか食事を絞らなかったので当然といえば当然。その分筋トレはしっかりと行いました。

体脂肪率25.3% -0.4%

筋トレ効果で徐々に絞れて来ている気がします。

内臓脂肪レベルは15で変わらず。体年齢も55歳でかわらず。

最高血圧146mmHg

最低血圧109mmHg

久しぶりに140台・・・。飲みすぎたかも。やっぱり休肝日を設けないとだめかも。

筋トレメインは今月も引き続き継続して行こうと思います。ダイエットを初めて3ヶ月経ったのでそろそろサイズの比較もしてみたいと思います。