ダイエット実践録 5/23

筋力アップ強化ウィーク2週目が終わりました。食事は減量時よりも量は多めに取っていますし、計測日の前日とかもまぁまぁ食べています。今回は珍しく前日に唐揚げを食べました。結構お酒も飲んだのでむくみもあるだろうし体重アップはほぼ確実なんじゃないかとビクビクしています。

週の初めの月曜日に歯医者に行って奥歯の神経を取ったりして仮の蓋をはめた状態でなかなか噛むことができないので前半はとにかく食事が大変でした。次の治療が2週間後なのでその前に外れたりしたら大変なことになるのでw

さらに、腹筋のレッグレイズが原因だと思いますが、腰が痛い。しばらくは腹筋は控えます。その代わり脚と腕を重点的に鍛えていこうかな。おそらくまだ全然腹筋がついていないのに無理をした形になってしまったんだろうと思います。その他で思いあたるのはリクライニングチェアで寝落ちを数回(一番の原因か?)。かなり腰にダメージが蓄積したみたい。多分5日ほど経過していますがまだまだ痛い。

さて、だいぶ脱線しましたが計測結果を見ていきます。

体重89.5kg -800g

全く想定してませんでしたがまさかのマイナスでした。よほど前半ものが噛めなかったのが影響しているんじゃないでしょうか。タンパク質はプロテインやヨーグルト、とりの胸肉などでしっかり摂っているので多分大丈夫。脂肪が減ってくれているんだと思います。

体脂肪率25.7% -0.6%

あんまりこの体脂肪計の数値は当てになりませんが下がってきました。とは言っても過去最小なのでいい感じ。

内臓脂肪レベルは15で変わらず。体年齢55歳も変わらずです。徐々に筋肉がついてきているのを実感しています。よほど筋力が低下していたらしくまだまだ付きやすいレベルなのかもしれません。

最高血圧134mmHg

最低血圧100mmHg

血圧はそんなにすぐに変化はしないでしょうからこんなもんですね。結構呑んだので下が高いのかな?と入ってもこの計測タイミングはいろんな要因から低く出る傾向が高いですね。1日通して何回か測ったりするとまだまだ170の110とかあったりもするので本格的な改善には程遠い状況です。

先は長いので焦らずじっくりやっていきます。