ダイエット実践録 5/16

数年前にダイエットをしたときよりも、予想に反して体重の減少が少ないのをどうしていこうかと考えてみました。以前との大きな違いは筋肉量。当時は今よりももちろん若かったし、体力もありました。そこからすでに数年経過してかなりの筋力ダウンを感じています。一番の感じたのは持てるダンベルの重さ。当時は10kgで普通にやってたのに今は7.5kgにダウン。

ふと気になったので前回のブログを見に行ってみて、今と同じような状況で比較して見ようと思います。

前回初めて90kgを切ったのが・・・2012年の3月辺りでした。当時は102kgからダイエットを初めて70日目で達成となっていました。ってもう9年も前になるのかw

前週が今回始めて90kgを切ったので丁度いいタイミングになりますね!

まずは当時の計測結果から

120311体重
120311体脂肪
120311骨格筋
120311内臓脂肪
体重89.7kg
体脂肪率25.8%
骨格筋率32.1%
内臓脂肪レベル13.0

これに対して前回の結果は・・・

体重89.7kg
体脂肪率26.8%
骨格筋率31.5%
内臓脂肪レベル15

当時の体重計のほうが性能がいいのはおいておいて、同じ体重でも体脂肪が多く、筋肉が少ない。内臓脂肪が多い。当時と比較してもかなり燃費が悪くなっていたのがよくわかります。特に何もしなくなってはや7年。そりゃ体力が落ちるのはしょうがないですね。

とう言うことでしばらく増量も視野に筋力アップを図ります!

では計測結果を見ていきます。

体重 90.3kg +500g

体脂肪率 26.3%

内臓脂肪レベルは15でかわらず。体年齢は55になりました。骨格筋率は31.5%で変わらないものの体重が増えているのでやや筋力アップしてきている気がします。いい数値は好意的に見ていきましょうw

正直食事の内容は今までよりもやや多めにしてきているので体重はもっとアップしているのを覚悟したんですが、それほどでもなかったので一安心。しばらくこの体制でやっていって筋力アップしていきたいと思います。筋トレの内容は今までの倍以上にしています。

最高血圧 130mmHg

最低血圧 88mmHg

前回とほぼ変わらずでした。筋力アップとともに血管拡張して下がったりしないかなぁ・・・w ま、長い目で見ていきます。計画では夏ごろまでに10kgくらい落として、80kg前後にして、そのへんで今よりももう少し下がってくるといいなと思っています。