ダイエット実践録 5/9

なんとか少しずつでも毎週の体重減記録を更新中。今週は計測日前にも体重を測っていたので状況がよくわかったのですが、前日の計測でまさかの体重アップで流石に無理かもと本気で思いました。最後の追い込みに一縷の望みをかけて頑張っては見たものの、いざ体重を見るまで不安しかない状態。

さらに、追い込んで計測した翌日。右足首が痛い。ひねるようなことはしていないので捻挫の可能性はかなり低いものの、まったく見に覚えのない足首の痛み・・・。確かにスピンバイクもいつも以上にやったし、筋トレもやった。でもなんで足首?

よくわからないまま脚全体を念入りに見ていくと・・・原因が判明。足首ではなくて脛の骨の外側の筋肉、前脛骨筋の炎症がもとになって足首にまで痛みがつながっていたことが原因だったようです。こんなことってあるんですね。その後はじっくりとマッサージして、抗炎症剤を塗ってしばらくしたら普通に歩けるくらいに回復しました。痛いところが直接的な原因じゃないことって結構ありますね。

さて、それでは計測結果を見ていきます。

体重 89.7kg -300g

1週遅れましたがついに90kgを切りました!前々日が91.1kgで余裕で90kgは切れると思ってたのに前日に測ったらまさかの91.8kg!前日でこれじゃ絶対不可能だと思ってかなり意気消沈。ただ、食事量が増えての結果ではないのでおそらくは水分によるむくみ。絞ればワンチャンなんとかなるかもと少し思ったけど、計測したときには半ばあきらめていました、なんとかなってよかった!

体脂肪率 26.8% +0.1%

こっちの数値はあまり気にせず。

内臓脂肪レベルは15でかわらず。体年齢も56歳で変わらず。少しずつではあるものの筋肉量は増えているとは思います。

最高血圧 131mmHg

最低血圧 90mmHg

あまり変わらずこのあたりで安定してますね。

進捗状況

このペースだと体重ベースでの今月の目標達成は結構シビアな気がします。減少ペースがちょっと鈍化してますし。いっそのこと一度、筋トレメインにして代謝を上げてから落としていく方がいいかもしれません。今月は筋トレ強化期間にしてもいいのかも。前回のダイエットとの大きな違いがここにあって、前回よりもかなり筋力が衰えているのを感じています。その分代謝も悪いし。この辺を少し工夫していこうかと思います。1,2週間は体重アップも視野に筋肉増量を狙ってみたいと思います。