ダイエット実践録 5/2

ダイエットを初めて約2ヶ月が経過。どちらかというと健康のためのダイエットなので焦ることもなくややまったりペースで行っています。4月の目標は当初は5%減だったけども中旬くらいにちょっと厳しいぞということで90kgを切れればいいかなぁと目標を変更。

ここ最近の変化としては、2週間前くらいから筋トレも取り入れて筋力アップもはじめました。前回のダイエットからは調べてみたら5年も経っていました。この間ほとんど筋トレなんかやってこなかったのでかなり筋力は落ちています。ドラクエウォークとかでウォーキングくらいはやっていましたが・・・w 筋肉をつけるのは結構たいへんだけど落ちるのは早いですからね。

さて、計測結果を見ていきます。

体重 90.0kg -100g

うっ・・・おしい! もう少し絞ればよかったかな。前日前々日と測ってなかったので予測がつかなかった。結構追い込んだと思ったんだけど。後は食事の内容かな以前よりも固形物の量が多目でした。筋トレを始めていて少しずつ効果が出てきているのでその分の増減も多少は影響があるかもしれません。同じ体積で比較すると筋肉は脂肪よりも重いですしね。( ̄ー ̄)ニヤリ

体脂肪率 26.7% -1.1%

この体重計では安定しないので気休め程度に見ていますw

内臓脂肪レベルは15で変わらず。体年齢も56歳で変わらず。ですが徐々に色々変化してきているのを実感しています。筋トレのレップ数もわずかに増えたりしているので実感できています。

最高血圧 129mmHg

最低血圧 95mmHg

先週は久しぶりに140を超えてましたが、再び120台になりました。120を下回る日はやってくるのか?体重を減らすことにどの程度の効果があるのかを今後も体を張って検証していきたいと思います。

今月の目標

さて、5月に入ったので一応今月の目標を設定します。今月は4キロ減の86kgを目標にやっていこうと思います。ある程度筋肉も増えてくれば脂肪燃焼のペースも上がってくると思うので行けるかな?無理せず焦らず頑張っていきます!