ダイエット実践録 4/25

今月も残すところあと数日、そういえばダイエットを初めてから約2ヶ月になりました。あまり焦らずにゆるゆるとやっているので体重減少ペースはゆるやかながらもダイエット開始してからは毎週体重減を更新し続けています。

これは自分の取り入れているダイエット法の醍醐味みたいなもので、ダイエットでの計測を毎日比較するのではなく、毎週決まった曜日をターゲットにして、1週間を一区切りとして体重をコントロールしていくところがポイント。

体重なんてものは毎日変動するのはあたりまえで。コップ1杯の水をのんだだけでも100gから200gとか簡単に増えます。毎日全く同じものを食べて、同じだけの水分を摂るのなら比較は可能でしょうが現実的じゃないのであまり意味はないと思っています。おしっこしただけで下手したら300gから500gくらい減りますしねw

こちらの記事で紹介した食べ物と飲み物の排泄の時間差などを考えつつ、計測日に掛けて食事の内容や、運動の内容をコントロールして計測日にむけてベストな体重に持っていく作業を毎週繰り返すだけで、ある程度コンスタントに落としていくことができるようになります。

自分なりのルールとしては1週間で最低でも100gは減らす。減らせなかったときは1日延長するか、翌週の食事や運動の内容を調整してリトライすること。トライアル&エラーも大切。

あとは無理しすぎないことと、甘えすぎないこと。計測が終わったら食事とかは好きに食べるようにしています。ご褒美ですね。ただし、配分的に食べる日3、控える日4くらいのバランスで自分の目標とモチベーションにあった配分でやっていけばいいと思います。頑張るときは頑張る。休むときは休む。メリハリも大事。

さて、計測結果を見ていきます。

体重90.1kg -600g

あ、、、後少しで90kg切れたのか・・・w いや、これでも結構頑張ったほうだと思います。確か水曜日の時点でむくみなどもあったのか93kgとかでかなり焦ったんですよね。見間違いかと思ったしw なのでギリギリ更新できるかどうかの瀬戸際だった。もちろんその分運動量も少し増やしてみました。毎週体重減記録更新できているのでよかった!

体脂肪率27.8% +0.8%

相変わらずこの数値はブレブレですね。ま、あまり気にせず行きましょ!

内臓脂肪レベル15 -1

内臓脂肪レベルが久しぶりに下がりました。体年齢が57に逆戻りしましたが、もう少しすれば下がっていくと思います。

最高血圧 145mmHg

最低血圧 93mmHg

血圧が久しぶりに140台。まだまだ安定してるわけではないです。体重ももっと落ちて行って少し安定してくれればいいんですが。まぁ、少し長い目で見ていきます。

そうそう、週半ばの体重が93kgでやばいと思って運動量を増やしたのですが、ここに来てようやくスピンバイクのみから発展して、上半身の筋トレも追加しました。もちろんスピンバイクでも乗り方で上半身もある程度鍛えられるんですけどね。


使っているのはこの鉄人倶楽部のプラスチックダンベル。以前は10kgでやれてたけど、やはりかなり筋力が落ちているので1.25kgを2個取り外した7.5kgでトレーニングしています。やっぱり40才超えてなにもしないと筋力が落ちるのは早いものです。

2個セットになっていて片側10kgですが、色々組み替えられるので12.5kgとかにもできるかな。


もう一つはこのトレーニングベンチを愛用しています。インクラインもデクラインも可能で腹筋なんかにもいい感じです。安定性もかなりあると思います。

さて、いよいよ次の計測が今月の最終。90kgを切る目標まであと200g。普通に考えたらほぼ間違いなく行けるレベルだと思いますが、何があるかわからないので慢心せずやれることをやっていこうと思います。