ダイエット実践録 4/18

さて、今週の目標は91kgを切ることでしたが、結果はどうでしょう。今週は前半の食べる日にそれほど食べすぎなかったのはプラス。最後の3日間くらい体重計に乗れてなかったので自分のポジションがわからなくてやや不安。計測日の1日前の土曜日に色々と作業をしていて普段どおりの追い込み運動ができなかったのがややマイナスでした。

何をやっていたかというと、母親のPCが起動にものすごく時間がかかるようになったので、中古でノートPCを購入。SSDを入れ替えて色々設定をして使えるようにしたものの、古いPCをそのまま捨てるのももったいなくってChromeOSを入れてChromeBook化してしまおうとあれこれやっていました。当初はPrimeOSを入れたんだけど、Androidのアプリがあまり使えなかったので他の方法をさがしてたらこのChromeOSをインストールする方法があったので試してみというわけ。

linuxMintというlinuxのOSをUSBから起動してノートPCのSSDにChromeOSをインストールするんだけども、やってみたらUSBメモリにインストールする形になってしまって失敗。どうやらドライブの認識がUSB→SSDの順になってしまうようで、色々やってみてインストール情報のファイルを無理やり書き換えて無事インストールできました。起動時に時間がかかるのはwin10とかわらないようで電源を切らずにスリープならしばらくは快適に使えそう。後でまとめてみようと思うので気になる方は自己責任で。

さて、結果を見ていきます。

体重90.7kg -300g

途中の体重がわからなかったのでやや不安はありましたが目標の91kgを切ることができました!これで毎週体重減は継続できています。ゆるゆるではありますが、ダイエット開始からは毎週毎週落としてきて一度も体重増になった週がありません。

体脂肪率27.0% -1.0%

ほんとこの乗るだけタイプの体重計は当てにならないw 毎回測るタイミングはほぼ同じではあるものの変動が激しすぎる。前回紹介しましたがおすすめの体重計は手で持つタイプです。


最高血圧 126mmHg

最低血圧 95mmHg

デジャブかと思いましたが、今回も130切ってました。測るタイミングはほぼ同じで下がりやすいタイミングなんだろうとは思いますがいい感じ。試しにこのタイミング以外で測ってみるとやっぱりまだまだ160、170とかもあるので改善まではまだまだですが、こういう数値のときもあるんだと思うと少しは気が楽になります。

さて、今月の計測は次が最後ですが、一応5月2日の計測日が今月最後のとしたいと思っています。あわよくば次の計測で90kgを切ってみたいですが、遅くとも5月2日には達成できたらと思っています。