ダイエット実践録 4/11

先週はスタートからちょこちょこ朝の計測をしていたので着地は多分91.2前後かよくて91.0狙えるんじゃないかと予想はしていました。だいたい週の間で前半から後半に掛けて食事の内容を変化させて体重&カロリーコントロールをしているので週半ばから計測日の日曜日までにどのくらい絞れるかは結構分かるようになってきます。

これは10年くらい前に編み出したダイエット法の考え方でブログもまだ残っています。まったくイジってないけど・・・。時間がある時にまだ使えそうな内容は少しずつこっちに引っ越しをして行こうと思っています。今回のダイエットはかなりゆるゆるで健康のために行っているので、目標がある程度達成できたらダイエット方法の記事もまとめて行きたいと思っています。

週の後半に掛けて食事量も結構抑えていくんですが、その時に空腹を抑えるために間食を取り入れたりしています。1,2時間に1回ナッツを5粒とか、ガムを噛んで紛らせたり、ビター系のチョコレートを少しかじったり。この程度。その他はスピンバイクの負荷を上げることで食欲減退効果を引き出したりと。

運動負荷は軽めだと食欲増進に、強めだと食欲減退になります。ちゃんと運動しているのになかなか痩せないという方は、軽めの負荷で長時間とかで痩せようとしてる場合が多いんじゃないでしょうか。消費カロリー減らすためにウォーキングとかを長時間やって、その結果の食食増進効果で食べすぎちゃう。よくあるパターンですね。

今やっているダイエット法のいいところは週イチの計測をクリアしたら普通にガッツリ食べられる点。しかもその前にかなり食事を控えてるので、いざたっぷり食べようとしても結構早めに満腹になって、思ったほど食べられないなんてこともしばしば。ちょっとでも満腹な気がする、と思ったら食事をやめる。こういう意識もけっこう大事。もったいない精神はダイエットには必要ありませんねw

それでは計測結果をみていきます。

体重91.0kg -700g

うん、予想通り!というか予想のかなでもいい方なやつだ。絞っただけなので簡単に戻りますけど、ここの絞った数値が下がっていけば結果的に通常の体重も脂肪も落ちていく。

体脂肪率28.0% +2.1%

いやいや・・・。前回の数値がかなりおかしかったのでコレは本当に参考にならないw このタイプの乗るだけの方式よりも腕でバーを掴んで計測するタイプの方がしっかり計測できます。昔はそれを使ってたんだけど壊れて今はこっちの乗るタイプ、当時から結構誤差はあったんだよね。


昔つかってたのはオムロンのカラダスキャン。1万で買えるのか・・・欲しいけど、今月の楽天お買い物マラソンで買うのは足りてるから買うなら来月か・・・w このタイプはおすすめ!

内臓脂肪レベルかわらず、体脂肪率が増えたことで体年齢は57才に逆戻りでした。

最高血圧 126mmHg

最低血圧 94mmHg

前回の計測で初めて130台がでたと思ったらなんと130を切ってきました!多分一番影響しているのは睡眠時間を増やしたことだとはおもうけど、コレはかなりいい傾向です。安定してこの数値ではないので特定条件下だとはおもいつつも、今まで平均で170の110とかだったときから比べたら雲泥の差。やっぱりダイエット&運動の効果はあるのかな。といっても昨年とかはウォーキングはかなりやってて1日3万歩とかの日もあったけど・・・。その分食べてたら意味ないってことですねw

とりあえず今週はなんとか91kgを切れるように頑張ろうと思います!4月当初の目標にはおよばずとも今月中に90kg台に別れを告げられるようにしたいと思う。