ダイエット実践録 4/4

桜も咲いて春本番と思いきや、寒の戻り・・・。服を選ぶのも一苦労ですね。スギ花粉が弱まってきたものの、やはりヒノキに弱いらしく、毎朝起きると鼻水とくしゃみがスゴいw

起きてから時間が経つと症状はおさまったりするのは寝てる間にいっぱい吸い込んでるんでしょうかね。

先週は久しぶりにスピンバイクもしっかりとやってみました。あとはスタンディングデスクを活用して、仕事中でも立ったままの時間を増やして活動レベルも上げてみたけど効果はどうでしょう。

摂取カロリーと消費カロリーの差は十分目標レベルだと思うけど。

足のむくみと夜間頻尿

スタンディングデスクの注意点としては日中はいいとして、夜も立ったままでいると、下肢がむくんでしまうからだと思うのですが、夜間のトイレの回数が増えました。ひどいときは1時間おき・・・。高血圧などで夜間頻尿がある場合はこのように、立ったままだと水分がうまく循環できずに下肢にたまり、むくみになる場合があります。夜に寝ていると重力の影響が減って溜まった水分が血管にもどって排泄に回ることで夜間頻尿に繋がります。

ここしばらくは運動などもしていたので結構安定していたのですが、スタンディングデスクを使うようになってから急に元にもどったので、おかしいなと。よくよく考えたら、ずっと立っていることでの下肢のむくみが原因かなと。そこで夜は座るようにしたらすぐに回数も減って、寝られるようになりました。立ち仕事でむくむことが多く夜間頻尿がある方などは、寝る前のマッサージなどむくみ対策をすることで改善することもあるかと思うので良かったら参考にしてみてください。

さて、計測の結果を見ていきます。

体重91.7kg -200g

ん、ほとんど減ってない。カロリーベースでは脂肪1kgに相当するくらいは消費が上回ってるはずなんだけど・・・

体脂肪率25.9% -1.8%

おいおい減りすぎだろw まぁ誤差はかなりあると思いますが、脂肪が減って筋力アップもしてるということにはなりそうですね。同じ体積だと筋肉の方が脂肪よりも思いので脂肪が減って筋肉が増えていると体重はあまり変わらなくても体型がスリムになることもあります。ダイエットでは体重ばかりが目標ではありません。体重ばかりに囚われていると落とし穴にハマります。

体年齢 56才 -1才

筋力アップしたことで1才若返りました。やっぱり運動は大切ですね。ここ最近感じているのは特に手の関節の可動域が狭くなってきていること。どうしてもデスクワークでキーボードを叩いていることも多く同じような姿勢でいることが多いのでしっかり運動していかないとヤバイと感じます。ダイエットは痩せるのが目的でもありますが、健康になることが真の目標です。

最高血圧 132mmHg

最低血圧 99mmHg

ダイエットを初めて初の130台。下が100を切ったのも初。一番最初に計ったときは176の138だったのでかなり改善されてきました。まだまだ状況しだいで上下するのでなんとも言えませんが、こういった数値が見えてくると励みになります。

先週は半ばに爆食した日が1日あって体重コントロールが結構大変だったのですが、なんとか前週比マイナスは継続できました。目標には全然足らないものの現時点ですでに筋力がかなり落ちてるので、その分筋肉がある程度はつきやすい状態なんだと考えておこう。筋力アップできればその分代謝も増えるし痩せやすくはなると思います!