スピンバイク組み立てレビュー

前回の記事ダイエット企画準備中!ここで痩せないとかなりヤバイ!でもお伝えしたとおり。結構危険水域にいるんじゃないかと、このコロナ禍でかかったらまず命はないなと思いダイエットを決意!

昨日ついにスピンバイクが到着しました!

ちょうどメルカリで処分しようとしてたWii Uのソフトがあったので比較に置いてみたけど、デカイ!! そして重い!! 32キロは伊達じゃなかった。

部屋に運ぶだけで一苦労。

とりあえず横に倒してすこしずつ引きずり出します。もし不良品とかだとこのまま返送とかしなきゃならんので検品が終わるまで箱や発泡スチロールとかはそのまま残しておきたいところ。

なんとか全部出てきました。これだけでも一人では結構大変。

全部出して検品が終わりました。足らない部品はなさそう。箱を開いて保護マット代わりにします。発泡スチロールのカスがすごい散らばりましたが後で掃除します。さて、組み立てるぞ!

組み立て完了!!なんだかんだでやっぱり3、40分かかったかな。説明書は日本語なんだけど、マニュアルがコピーで画質が悪くて写真が微妙。どっち向きかわかりにくかったり、スマホホルダーの中にクッションが入ってたけど2枚重なっててそのせいで蓋が閉まらなくてこんなの無理ゲーやん!ってな感じで悪戦苦闘しました。

サドルも角度が決まったら左右均等に締めてくださいって書いてあるけど、最初は結構閉めてもスポって抜けるからそんなものなのかと思ったけど必至になって閉めたら抜けなくなったw

ちょっとサドルの骨組みがずれてて締めにくかったり、サドルのカバーの接着が甘くて余分なところを自分でカットしたり、メーターホルダーが華奢で恐る恐る閉めたけどグラグラするので、多分ハンドルとの間に百均とかで売ってる滑り止めを挟むといいかもしれません両面テープでも多分OK。閉めすぎるとぶっ壊れるみたいw

メーターは時間と回転数、距離あたりはそこそこ使えるかな、カロリーは体重とかを設定しないのでただの目安程度、心拍数もちょっと大きく計測されすぎかな。

実際の使用音はかなり静かで、ちょっと緩めのときに大きめな音が出ることがあったけどその部分だけ避ければ全く気にならなかったです。

昨日は10分位試しに漕いでみたんだけど、その後しばらくして買い物に行ったら膝が笑ってたw 結構効くみたい。汗もしっかりかけるしかなりいい感じ。

スマホホルダーにiPadを置くこともできましたが・・・汗が落ちると思うし、メーターいじってるときに落としそうなので推奨はしません。使わなくなった一世代前のスマホとかならいいんじゃないかな。

ウレタンマットプレゼントでついてきたのがただの黒のヨガマットだったのでもう使わなくなったヨガマットをとりあえず敷いてみました。マットのまま滑らせて移動できるので結構いいかもしれないw もちろん下に小砂利とかがあったら床に傷がつくのでご注意を!

今回購入したのはこのライシンのスピンバイクです。


楽天で購入しました。この他にも初心者向けのホイールが8kgのタイプや玄人向けのホイールが15kgのモデルもあります。


ホイール8kgのタイプ。多分女性だったらこっちで十分だと思う。サイズ的にはほとんど変わらない。


最上位モデル。ホイール15kg。重いしサイズが10センチ位大きめ。このモデルだけサイクルメーターが違うんだよね。ダイエットよりもトレーニング向け。

とりあえず今回のダイエット企画はこれメインで行く予定。この後ダイエット開始前の初期データの計測結果をアップする予定です。