ダイエット企画準備中!ここで痩せないとかなりヤバイ!

いよいよあさって到着予定のスピンバイクが発送されました!

今日は準備のために部屋のいらないものを処分しようと計画していたものの、この悪天候・・・。しょうがないので明後日の午前中を潰して処分しようと思います。処分予定のものは

  • ディスプレイ2枚
  • レコード数十枚
  • Wii U
  • Wii Fit U
  • 布団

とりあえずこのくらいかな。布団はゴミで出すとして、ディスプレイ2枚とレコードはとりあえずハードオフに持っていこうと思う。最悪でも無料で回収してくれればOK。

調べた所パソコンの液晶ディスプレイは大型じゃなければ役所の小型家電回収ボックスに入れればいいらしい。レコードはレコード盤が可燃でジャケットがその他紙類。結構めんどくさいな。布団は袋に入ればOK、入らなければ粗大だった。

Wii UとかWii Fit Uとかはフリマアプリで処分しようかな。とりあえずこれでスピンバイクを設置する準備は整うはず。昔Wii Fitだけでダイエットしたこともあったけど結構効果あったな。リングフィットアドベンチャーもあるけどあれは両親用でリビングにあるからちょっとw


いやー、スピンバイク待ち遠しい。

まぁ、これで仕事をしながらでも体を動かすことができるので絶対に体重を落とさないと!これまでにも何度かダイエットはやっていてその都度ブログも書いたりして結果も出してはいるものの、なにもしなくなると戻るのも十分わかってますw

また、なぜダイエットをしようと思ったのか?

  • 高血圧がヤバイ
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 筋力の衰え
  • 健康診断に向けて

高血圧がヤバイ

上が176の下が122。間違いなくヤバイ。大学時代から高血圧ではあったものの、最近は特にまずい状態だと思う。このまま放置したらとんでもないことになりそう。あ、これでも一応40代です。

睡眠時無呼吸症候群

これ自体が高血圧の原因になることもあるので負の相乗効果なのかもしれないけど、何が辛いのかって言うと、寝てはいるものの睡眠が浅いからトイレが近い、いわゆる夜間頻尿。夜中に3回から4回目が覚める。深い眠りがなく寝てても半覚醒状態が長く脳がリラックスできない。口呼吸が多く起きたときに口や喉がバリバリに乾いてる。日中に眠気に襲われる。寝ているときに苦しさで目が覚める。寝起きが一日で一番苦しい。などなど。

親父はようやくCPAPが適用されて気持ちよさそうに寝てるのが羨ましい・・・

筋力の衰え

椅子に座ってる時間も多く、確実に筋力は衰えてる。それだけならまだしも、デスクワークで同じような姿勢が長いからか、手首、肩、首などの関節の可動域が狭くなってきてる。このまま行くと四十肩や五十肩とかになっていくのも必至。2年前にドゥケルバン症候群になったのはなんとか治ったものの、再発してもおかしくない。

健康診断に向けて

健康診断、受けよう受けようとは思いつつも、いまのままでは悪い結果しか見えないので、少しでも改善してから受けようと思いました。以前にダイエットしたときも血圧は下がったし、多少なりともいい状態にして納得いく状態で健康診断を受けたいと思った、これが一番の動機かな。

ダイエットの方法

ダイエットブロガーだったこともあるので色々な情報も知っているし、独自のダイエットメソッドはあるのでそれをもとにしてもう少しいいものに仕上げていけたらいいな。

筆者の性格上飽きっぽいので公開してやらないと長続きしない。だったらしっかり公開して誰かに見られているという状況を作る。これって結構重要なポイントだったりします。誰にも公言しないで一人で密かにやってると結構自分を甘やかしがちになるのが人間。そこを工夫するだけでも効果が違ってきます。

おいおいメソッドについては触れようかとも思いますので、これを気にダイエット関連の記事も充実させられたらと思います。ダイエット関連って結構ツッコミどころ満載なんですよねぇw

とりあえず、すべての準備が整ったらスタート地点の計測をしてダイエット企画をスタートしようと思います。お楽しみに!