家電リサイクル法に物申す!

来週から健康のためにも体重を落としていくことは必須なので、色々準備をしています。その中で姉妹サイトのFX@雑記ismの方では少し触れたのですが、楽天市場のお買い物マラソンでスピンバイクを購入しました。


以前にも両親用にはエアロマグネティックバイクを購入したことがあって今も現役です。アルインコのコンフォートバイクⅡ。


エアロマグネティックバイクは連続使用が30分で、その後は1時間以上は間隔をあけなくてはならいので、ご年配の方とかの健康維持などライトユースには向いているとは思います。

また、コンフォートバイクⅡは体重制限が90kg。今回購入したスピンバイクは無制限。パーツも交換可能だし、体重制限が120kg!そこそこの体型の人でも使えます。

そこで重要なのは置き場所です。

TVが4年目で壊れました、ネットで調べても修理が必要、3年の保証期間過ぎてるし、直すなら新しいのを買ってもそれほど変わらない。

まぁTVなんてそんなに見ないし、録画して面白そうなドラマとかを少し見るくらい、後はモーサテを録画して1.5倍速で流し見するくらいなもの、今はもとからあるPCのモニター1枚にブルーレイレコーダーを接続して済ましています。その代わりにPCの4Kモニターを購入してトレード環境はやや改善。一石二鳥!

昨日の地震はなかなかすごい揺れでしたが、PCデスクも4Kモニターも他のモニターもほとんど配置変わらずでした。

そうそう、脱線しましたが、使わなくなったTVとか不要になった古いモニターとか、随分前に遺産整理ででてきた古いレコードとかをいつか処分しようとおもいつつも、そのまま放置してて、スペースが足らない。

もともと筋トレ用のトレーニングベンチを置くスペースはあるものの、そこもある程度は活かしつつ置ける場所を確保できれば最高!


トレーニングベンチはこのリーディングエッジのマルチポジションベンチです。立てて置けるので少しクローゼットを整理して収納場所は確保。昼寝用のソファーベッドを処分すれば本当は簡単に済みそうなんだけど・・・


このソファーベッド、地味にいいんだよね。とくにこの丸いやつが昼寝には丁度いい枕になるw

とにかく、処分できるところからどんどんやっていこうと思います。ってことでようやく本題。壊れたTVの処分について。方法としてはリサイクルショップに売るとか、家電量販店で下取りに出すとか、リサイクル券を購入して処分するとかがあります。(怪しい空き地の無料回収も・・・)

しかし、このTVそもそもぶっ壊れてるんで下取りとかリサイクルショップで売るのもちょっと・・・。となると残される選択肢はリサイクル券を購入して処分か・・・。

とりあえず比較的よく使うヤマダ電機で回収してもらうことにしました。シャープの32型だったので4,620円(税込)かかりました。もちろん現金払いのみ。(処分施設まで持ち込めばその分はうきます)

これって結構ひどい制度だと思います。わかりやすく誰が費用を負担するのかってことから実際の処分者に費用の支払いを求めたのかもしれませんが、こんなのイニシャルで販売代金に乗っけておけって思う。だって、買った人は何らかの形で処分は行うわけでしょ。結果的に処分者たりうるわけで。だったら新品で購入した人が負担しておけばいい。

じゃないと、新品で買ったものをしばらくして、処分費用なんか払いたくないから、リサイクルショップとかで売った人は何も処分費用を負担することがないってことになって不公平じゃないでしょうか。

たまたま壊れて実際に処分する時には費用がかかることになる。さらに、リサイクルショップで安く買ったとしても壊れて処分するときに費用がかかれば、リサイクルショップでわざわざ安いものを買う意味はなくなるよね。

わかりやすく製品代金に乗っけておけば、道端空き地の無料回収業者なんかに持っていく必要すらなくなるのにね。新品我慢して安く中古を買ったらすぐに壊れて処分費用がかかって何してんだよってなりかねんw

お金があって壊れてなくても数年ごとに新しいモデルを買い替えたりする人は処分費用はかからず、お金がなくて安く中古とかで買った人はだいたい壊れるまで使うから結果的に処分費用を負担する側に回る。この制度って誰のための制度なんでしょうね。

まぁ、貧富の差がどんどん拡大する国だからしょうがないのかな?