ヨドバシカメラ PS5狂想曲

元旦初日からPS5の店頭でのゲリラ販売を開始したヨドバシカメラですが、ついに昨日は警察が出動する騒ぎに発展。警察が出動したのはヨドバシカメラマルチメディアAkiba。普段は色々縛りがあるようだが、今回はなかったようで転売目的などで群がっていた転売ヤーなどが殺到した模様。週末の販売が多く時間帯なども決まっていないため、転売ヤーは開店前からすでに待機状態だったとか。そんな中無条件販売なんかしたらこうなりますねぇ。このSNS時代の情報伝達の速さを完全に甘くみてますね。それに日頃から中国系の転売ヤーらしいグループとかが張り込みしてたとの情報も・・・。

ヨドバシ・ドット・コムのおすすめ記事で紹介しましたが、ヨドバシのサーバーはちょっと弱い。だからネットでの抽選は諦めたのかな・・・。薄利路線だからなかなかサーバー増強できないのかな?安くて助かってるけど。

一方の千葉店。色々条件があってそこまでの騒ぎにはなっていない。ゴールドポイントカードプラス(クレカ)縛りに加えて、店頭での累計での買い物総額20万円以上。過去のPS5 購入歴、人気商品複数購入。完全に転売ヤー封じ。

ヨドバシカメラマルチメディア梅田はゴールドポイントカードプラス(クレカ)縛りのみかな?これだけでもそれなりに効果はあるけど、クレカ持たない人とかにはなんの恩恵もないし、顧客を囲い込みたいのもわからなくはないんだけど。まぁ与信を通過している点で無職の転売ヤーのバイトとかは完全に弾くことはできる。

でもなんでヨドバシカメラマルチメディアAkibaなんかで無条件ゲリラ販売なんかやったのかは謎。

ヨドバシAkibaで買ってAkibaで即転売。この日はヨドバシAkibaでのPS5の販売は中止になったみたいだけど、ニンテンドースイッチとかかな。転売されたのを更に業者が店頭やネットで高値で売る。経済活動の自由があるから難しい問題ではあるし、格差社会で富裕層からすれば5万も10万も大差ない時代だから余計に。庶民にはほんとうに世知辛い世の中ですよ。

約55000円の通常版に転売ヤーに1万、業者が1万から2万、もしくは業者から更に業者とかで1万ずつとか載せたらこのくらいになっていきますよねぇ。中間で抜いてる業者が一番楽かもな。

ヨドバシカメラの作戦での累計買い物総額20万円以上ってのが一部では抱き合わせになるんじゃないかって言われてるみたいだけど、そもそもそんな議論は意味ないと思う。これがクレジットカードでの累計とかなら新規で作った人にとっては20万以上のものを新たに買わないとってなるけど、普段からヨドバシの顧客でカードも作ってた人にとってはそんな高いハードルでもないんじゃないかな。あくまで転売ヤー封じだからこれはこれでアリだと思う。

でもねぇ。世の中やっぱりクレジットカード作りたくない人も一部いるし、そもそも子供とかでお年玉でPS5買いたいって思っててもカード作れないよね。こういった層にも配慮したパターンも考えて欲しいなぁ。

こんな改善策はいかが?

ヨドバシのアプリがあるんだから、それでお気に入り店舗を1店舗登録させてその店舗だけで抽選とかにして、一度でも当選したら次は抽選対象から外すとかにすればいいと思うけど。

それか、アプリでお気に入り店舗を1店舗だけ登録、その店舗の抽選番号をアプリで配布。店頭もしくは各フロアとかいろんなところで合格発表みたいに張り出してゲリラ発表。どうせ当選番号なんかすぐにSNSで拡散されるから群がる必要もないだろうし。

こういった方法ならクレカ縛りもしなくてもいいとは思うんだよね。抽選条件にアプリに紐付いた購入履歴とかで転売ヤー対策もできるんじゃない?

抽選番号の配布と発表にそれなりの期間とラグを設ければサーバー負荷もあるていど緩和できるだろうし、発表から販売までに1日あけるとかすればさらに密集するのも分散できると思う。

クレカ縛り以外の新たな店頭販売方法を考えて欲しいものです。