楽天モバイル新プラン発表!なんと1ギガまでなら0円!

楽天モバイルのプレスカンファレンスが終了しました。楽天らしい1プラン。でもなかなか思い切ったプラン内容だったと思います。

登壇した三木谷さん

携帯の常識を覆す!

総務省の資料(2020年12月)らしいけど、5GBまでしか使わないライトユーザーって66%にもなるんですね。20ギガまでだと実に88.7%とほぼ9割、大手3社の狙いがこれでよくわかります。

うーーーんネーミングセンスw

楽天ⅠからいきなりⅤになった気がしたけど5Gだからかと思いきやⅤとⅠでⅥときたか。Rakuten UN-LIMITⅥ(シックス)。

1ギガまでならなんと0円(タダ)!超えても3ギガ未満なら980円。

大手3社にならぶ20ギガまではマイネオとおなじ1980円を持ってきた。しかもマイネオにはない楽天LINKでの通話&SMS無料付き。

無制限はそのままの2980円で据え置き。とはいえ現状9割りのユーザーにとってはかなりお安くなると思います。しかも4月1日から自動的に適用されるのですでに利用している人は手続き不要。

使った範囲に合わせて請求額が自動で切り替わるシステムですね。昔よくあった気がするw

国内通話もかけ放題、これ地味にいいんですよ。企業に問い合わせするにも最近は携帯だとフリーダイヤルじゃないことが多くなりましたし、待たされることも多い。固定電話がないと電話代怖くて問い合わせもできやしない。その代わり楽天ならかけ放題だからどんなに待たされても気にならないw

これはお年寄りとかにはいいでしょうね。店舗で対面で色々説明を聞くことができる。大手3社はネット契約オンリーとかにしてきたし。そこらのユーザーを引っ張れそう。ただし、大手家電にFCはあるけど実店舗って大都市とかにしかないよね。

手数料関係などは0円。現在220万人くらいなので、まだまだ80万人は1年無料対象になっています。気になる方はお急ぎください。

楽天モバイルは1プラン、既存のユーザーも特別な手続きや申込みは0。一切必要ナシで自動アップグレード。

しかも計画を5年前倒しして、今年の夏には全国人口カバー率96%の見込み。確かに筆者のような田舎にもちらほら使えるエリアができてきたし、自宅もそのうちエリアに入りそうな勢い。

一番期待しているスペースモバイル計画。たしかソフトバンクも計画してる気がするけど、2023年以降には衛星でカバーするから世界中どこでも100%つながるようにする予定らしいですね。

これで山の中とか島とかいろんなところで電源さえ用意できればつながるってすごいと思う。登山とかで万が一遭難しても安心ですね。

気になっていた低速モードはそもそもパートナーエリアだけの仕様みたいで、楽天モバイル回線エリアになったら使えないみたい、それでも十分お得なプラン設定だと思います。