楽天モバイルの注意点

1ギガまで無料という結構ぶっ飛んだ新料金プランで注目される楽天モバイルですが、いくつか注意点があるので検討されている方はぜひ参考にしてみてください。昨日なんかは楽天モバイルのアプリやWEBサイトがかなり重かった気がします。筆者が契約したころも契約が殺到していて色々不具合がありました。

あぁ、やっぱり不具合だったのか・・・

アクセスが集中したようですね。旧プランからの移行もどうやら増えているようで一定の新料金プランでの顧客の流出引き留め効果もあったみたい。

楽天モバイルの注意点

  • 1ギガまで0円(タダ)なのは1回線目だけ。
  • データ量はパートナーエリアもカウントされる
  • 無制限は楽天エリアのみ
  • 通話SMS無料は「Rakuten Linkアプリ」経由のみ
  • 使える端末が限られる
  • サポートがたまにパンクする

1ギガまで0円(タダ)なのは1回戦目だけ

まぁ個人で複数回線もっちゃったら永遠にタダですからね。これはしょうがないけど、子供や恒例の両親とかに代表で契約しちゃうと2回線目からは980円からになっちゃうのは微妙。なので家族全員でとかの方は個別に契約するとか普通につかって1ギガ超えるばあいとかは問題なし。

データ量はパートナーエリアもカウントされる

パートナーエリアは5ギガまで高速回線で、超過すると1Mbpsの低速モード。もちろん常時低速モードで節約できるけど、多分これもデータ量にはカウントされるってことでしょうね。ここらへんの節約は封じてきました。

無制限は楽天エリアのみ

無制限なのは楽天回線のエリア内のみなのでメインで使うところがしっかりエリアに入っているのかはとても重要。楽天モバイルのホームページで確認できるのでまずは一度ご確認を。定期的に更新されています。

通話SMS無料は「Rakutn Linkアプリ」経由のみ(重要)

筆者としてはこれが一番の爆弾なんですが、結構使えない。もちろん通話の品質とかは特に気になったりはしませんし、無料でよく使えています。徐々にアップデートを重ねることで色々な点が改善もされてきました。

Rakuten Linkアプリを開いてそこから電話をかけたりする場合や、相手からかかってきた場合はなんの問題もありません。

問題になるのはグーグルとかで検索したところにかける時とか。少し前にデフォルトのダイヤルアプリに設定ができるようになったんですが、機種によってはそれでも検索のところから直でかけようとするとスマホの標準の電話アプリから発信してしまって、無料だと思ったら電話料金が請求されるという詐欺まがいの状態が生じることがあります。この点まだ完全には改善されていない。

さらに、スマートウォッチやカーナビなどとのブルートゥース接続機器との問題。筆者はトヨタ純正のカーナビを使用していますが、電話を受けることができません。さらに電話帳からかけようものならさっきのように標準の電話アプリからの発信になって通話料がかかる羽目に。これが本当に不便。

ガーミンのスマートウォッチを使っているのですが、同じ楽天回線からや固定電話からかかってきた場合はしっかり着信通知がくるのに、Ymobileやドコモからかかってきた場合には切れた後に不在通知が来るだけなので常にかけ直すような状態。

この辺はかなり使いにくいです。早急に改善してほしいと思います。定期的に報告はしてるんだけどな・・・。

使える端末が限られる

楽天の回線の仕様上、SIMフリースマホであっても使える場合と使えない場合があるので、今使っている機種をそのままで乗り換えたい場合はホームページで楽天回線対応製品かどうかチェックすることをおすすめします

ご利用製品の対応状況確認

サポートがたまにパンクする

筆者が契約したときも、問い合わせや注文が殺到していてパンク状態でした。今回も昨日あたりから殺到したようで繋がりにくかったりすることがあるようです。

以上実際に利用中の筆者が感じている注意点をまとめてみました。個人的には楽天モバイルを今後も使っていこうとおもいますが、検討中の方はよかったら参考にしてみてください。