mineo(マイネオ)が先手。20ギガ1980円!?どうする楽天モバイル

楽天モバイルが新料金プランのプレスカンファレンスを発表して数時間後でしょうか、格安スマホのマイネオが新料金プランをぶつけてきました。業界上げての楽天潰しってことではないでしょうが、このタイミング・・・w

通話ありのプランで20ギガ1980円、回線はau、ドコモ、ソフトバンクと選べるようです。一部のユーザーには実質値上げになることもあるようで若干不満の声もあがっているみたいですが、あからさまに楽天潰しの様相。大手3社にはマイネオから回線使用料が入っていきますしね。

今後のMVNOがどうなっていくのかと言うのは総務省の舵取りにかかってると思います。実際に大手3社へ支払う回線使用料の妥当性を調査するようなことも言っていたと思います。私見ではありますが、おそらくこの使用量を下げるか、4Gに限って引き下げるかどっちかになるんじゃないかと思っていました。格安スマホが生き残るには。

たしかに5G時代で色々な可能性が広がっていますが、そこまでコアなユーザーじゃなければ4Gで満足っていう層は多いんじゃないかと思います。回線使用契約がどのようになっているのか、4Gがいつまで残るのかはわかりませんが、格安スマホは4Gメインで、キャリアは5Gでっていうような階層関係になってもいいんじゃないかと思います。

そこで次なる問題は出鼻をくじかれたかもしれない楽天モバイル。もしかしたら戦略的に先出しされる可能性を見越してのプレスカンファレンス予告だったのかもしれません。まだ時間がありますからね。

となると、このマイネオの新料金プランを受けての発表になるので、大手3社のプランに多少色をつけたようなプランではどうにもならなそう。

ということで昨日の時点での予想の本命は「20ギガLIMITプラン1980円。通話、SMS使い放題。低速モード付き。」

だったんですが、これじゃマイネオとの差が楽天LINKの通話、SMSくらいになってしまう・・・。まぁau狙い撃ちの2480円ラインは消えた気がするな。

いっそのこと50ギガLIMITプラン、通話&SMS無料で2480円とか2980円とかでぶつけてきそう。さすがにこれで1980円はキツイでしょう。

対抗は30ギガLIMITプラン、通話&SMS無料で1980円あたり。

大穴としては、楽天経済圏を生かした感じの何かとか、これはそんなに嬉しくないな・・・w

明日のプレスカンファレンスが待ち遠しい。楽天ならではのサプライズに期待したい。そして格安スマホの今後にも期待!