楽天モバイルが29日14時半から新料金発表会!!

auの新料金プラン「povo」の発表を受けて大手3社の新料金が出揃ったことになりましたが・・・。過去記事については↓

KDDI新プラン発表で大手3社のプランが出揃ったわけだが…

ほぼ3者横並びで面白くもなんともない。そこで満を持して楽天モバイルが新料金プランを打ち出すことになっただって?これは期待ができるのか!?

楽天モバイルはそろそろ最初のユーザーが1年無料の期限を迎え始め、ユーザーの大手流出をなんとしても止めたいところ。人口カバー率急上昇中も、カバー率75%達成するとそのエリアはauのパートナー回線から外されるとこが明らかになって、東京でも一部地域では自宅でつながらないとか色々問題に事欠かない。それでも最近のエリア拡大はすごいと思う。予定よりも遥かにすすんでいる模様。

実際に筆者の住んでいる田舎のエリアにも一部楽天回線エリアができたので試しに使ってみた。

このへんでauのエリアだと10Mbps程度が多いのでこれはかなり爆速、しかも使い放題はお得。もちろん自宅がエリアになったときにどうなるかは未知数だけど。通話もしてみたけどクリアに使えた。まぁ田舎には楽天モバイルユーザーがまだまだ少ないので回線が混んでいないだけな気もするけどw

そして今回の新料金発表会!!

報道によると以下のような感じ

  • 1月29日午後2時30分記者説明会(プレスカンファレンス)開始
  • ライブ中継も予定
  • 代表取締役会長兼CEOの三木谷氏登壇
  • 代表取締役社長山田氏、代表取締役副社長兼CTOのタレック・アミン氏、常務執行役員兼CMOの河野奈保氏が登壇予定

注目の新料金プランはどのようになるのか気になるところではありますが、まず標的にするのは「20ギガ」のあたりでしょうか。

現在の楽天モバイルのプランはRakuten UN-LIMIT Vの1つだけのシンプルプラン。2980円(税抜)で通話もSMSもデータ通信も使い放題(楽天エリア)。これを20ギガのLIMITプランということで大手の引き戻したいところを狙うならば、思い切って1980円で20ギガまで、1Mbpsの低速モード付きまでやると厳しいか?auのようにオプションにしてくるかもしれないけど、そうなるとわかりやすさがウリなのに逆行してしまうことになるからそれはないかな。ということで20ギガLIMITプラン1980円。通話、SMS使い放題。低速モード付き。これを本命にしたい(願望)。

後考えられそうなところで無難なのはauを狙い撃ちにして、20ギガまでのLIMITプランで2480円で通話、SMSは使い放題。ただしこれだとインパクトにかける気がする。

しかしSMSってそんなに利用価値あるのかね。高齢者層メールが怖くてSMSを使ってそうなイメージがあるけど。ってことで20ギガLIMITプラン通話無料(SMS除く)で1980円とか。

もしくは斜め上に行ってもっとサプライズがあるかもしれないけど、どうだろう。楽天モバイルとしてはようやく無料期間が終わって収益化が始まる重要な時期なので是が非でも流出を防いで更に流入を狙いたいはず。その時期のこの発表、いやがおうにも期待したくはなります。

29日が待ち遠しい!