自公衆院議員が深夜に銀座のクラブ?陳情ってあんた・・・

新型コロナウイルス対策で緊急事態宣言を出して、飲食店に対しては夜8時以降の営業自粛を要請している中で何考えてるんだよ。

FNNプライムオンラインによると

自民党・松本純国対委員長代理「誠に申し訳ないなという、そんな思いです」

自民党の松本国会対策委員長代理は、国会召集日の18日、午後8時以降に銀座のクラブに行ったことを認め、「店主から要望や陳情を聞いていた。国民に我慢を強いている時に、行動が少し軽かった」と陳謝した。

FNNプライムオンライン

最近はなんでも陳謝で済ませようとするよね(犯罪行為以外)。しかも「陳情を聞いていた」?いやこっちが「聞いて呆れる」ますよ。陳情なんてのはするほうが直接議員会館とか事務所に行ってするもので、国会議員が自ら個別の店に行って聞くようなもんじゃないだろうよ。行動が「少し」軽かったなんて甘いもいいところ、なりたての昔の杉村太蔵さんじゃないんだから、しかもこの人繰り上げ当選?から始まって7期目、もうベテランでしょ。

当該議員のHPにお詫びが掲載されてたので一部を引用します。

国民の皆様に我慢をお願いし、大変なご苦労をおかけしている中、配慮が足りない行動であったと率直に反省しており、衷心よりお詫び申し上げます。

記事中にある飲食店からは、それぞれ要望や陳情があり、日中に訪問する時間がなかったことから、当日はその時間帯にお話をお聞きするためお伺いしたところでした。

反省の上に立ち、今後も引き続き有権者の負託に応えるべく、更なる精進をして参る所存です。

松本純の国会奮戦記

ん、それぞれ要望や陳情ってことは複数店舗なの?って思い週刊新潮をみても載ってなかった・・・ってデイリー新潮かよ!しらんわw

これを観てやっとわかった、危うく騙されそうになりました。デイリー新潮によれば午後9時前までイタリア料理店で飲食した後、銀座のクラブ2軒ハシゴしたって指摘されてるみたいですね。

疑問は尽きないですが、本人的にはクラブでの飲食は否定してるのかな?まぁ、時間帯も時間帯だし言い逃れでしかないんじゃない。まぁクラブや料亭はガードが固いから真相はわからないでしょうね。

「反省の上に立ち、今後も引き続き有権者の負託に応えるべく、更なる精進」このあたりってもう安倍なにがしの常套文句だったと思うけどもはやコピペの域で反省も何も伝わらないんじゃないでしょうか。もっとまともな国家議員に早く出てきて欲しいよなぁ。

筆者も昔、某国会議員に陳情したことがあったけども、地方の議員事務所で第一秘書止まりでしたよ。よっぽど銀座のクラブが行きつけだったり直接的なコネクションがなければ議員自ら店に陳情を聞きにわざわざ伺ったりなんてあんまり考えにくいですよね。最近の議員はフットワークが軽くなったのか知らないけど。

ついでに言うなら、電話とかWeb会議でいいだろ、もう本当にさ、議員会館でWeb会議できるようにしろよ。そんなにアナログなの?それとも回線繋がってないのかな?日本ってやっぱり遅れてる?企業にはできる限りの在宅勤務をお願いしている立場なのに。自分たちは会食とか直接会わないと仕事にならないんでしょうか?

続いて公明党の人

公明党・遠山清彦幹事長代理「本当に申し訳ございませんでした」

公明党の遠山幹事長代理は22日、同じく銀座のクラブに深夜まで知人と滞在していたことを認め、「切り上げて帰るべきだった。猛省している」と述べた。

FNNプライムオンライン

読んだ感じだと陳情とかではなく普通に知人と銀座のクラブで飲んだだけみたいに見えますね。

東京新聞に記者団との一問一答が載っていたので読んでみたら、ものすごく歯切れ悪いし、1件目は飲んでて、2軒めは銀座のクラブで知人の話を聞いていただけなんだけど、記憶が定かではないが11時を超える時間までいたと記憶している?1軒目もおそらく有楽町駅にちかいところだったと思う?1軒目以降飲まないで話聞いてただけなのになんでこんなに記憶が曖昧なんですか?しかも22日ってこの記者団との一問一答のたった4日前ですよ!もしこれがすべて事実ならこんなにも記憶力のないような人に信頼して政治なんて任せられませんよ。そして最後に定番のコピペ的謝罪。

「職責を果たすことで、私の責任を全うしていきたい。申し訳なく思っている。」

もう国民のみなさんも聞き飽きてきたんじゃないでしょうか。公明党は某団体がすごく選挙に熱心でいらっしゃるから次回の総選挙で鞍替えが決まっててもなんとかなっちゃうかもしれないところが怖いところ。日本の政治家ってこんなんでいいんだろうか?

東京新聞の一問一答の記事

↑一問一答を読みたい方はリンクをクリック

筆者が10数年前に関西にいたときに、総選挙で知人から急に連絡があって手を引っ張られて投票所に連れて行かれ、誰々と比例は公明党にお願いしますって言われて選挙会場の前で待ってて投票の半券みたいなのをくれって言われたことがある。もちろん某団体だったけど。それからは二度と関わらないようにしている。集めると地位があがるようなこと行ってたな・・・。

一応この人のHPやツイッターも見てみましたが、とくにお詫びとかはありませんでした。そう言えばそんなに更新されてなかったか・・・。SNS活動がメインになってるっぽいな。

というか気になったのはこの二人、奇しくも神奈川なんだよな、神奈川だってコロナ禍での緊急事態宣言で大変な目にあってるっていうのに、地元じゃなくて銀座の高級クラブの陳情を聞いちゃったり、話聞いてただけ記憶が定かじゃなくなったり。選挙区の人たちはどう思うんでしょうか?