どうなる緊急事態宣言!?

今回の緊急事態宣言は今の所首都圏の一都三県のみでとりあえず落ち着くのか?それとも他に手を上げるところがでてくるのか?今回は前回と比べて色々変えてきた印象。多くの分野に夜8時までの時短営業をもとめたり、要請を守らないところを公表するといった対策を講じるようですが、これはあまり意味なさそう。

特に注目しているのはネットカフェや漫画喫茶には自粛を求めないという点。ネカフェ難民対策と言ってるけど。そもそもそのネカフェ難民には日雇いで凌いでいる人が多く、時短要請とかの影響を受けやすい人が多いと思う。

そういった人が収入が得られないまま、ネカフェが開いてたとしてもその支払ができるのかってところがそもそも疑問。一部報道では4月のときには4000人くらいがネカフェ難民になったとも言われる。

これだったら、ネットカフェや漫画喫茶にも自粛は同じく要請して、代わりに空いているホテルとかを1ヶ月借り上げて支援してあげたほうがいいんじゃないかと思うけど・・・ホテルなんかも空きまくりだろうから少しは助かるんじゃないかな?

このままじゃネカフェは開いてても支払いが出来ずに結局難民化する気がしてならないんだけど・・・

家があって収入にも困らない役人や政治家にはなかなか想像できないのか?