ちょっと大雪と強風に偏り過ぎじゃない?

ニュースを色々見ていると明日から寒波襲来について、大雪に対する警戒や、強い冬型の気圧配置によって台風並みの強風の話題に終始してる気がする。

過去の事実を踏まえて大雪で影響が出るとそっちにバイアスがかかってどうしても報道ベースでは偏りがちな傾向がここ数年のTVのニュースです。

ただ、ちょっと気になったのは、雪と風の影響を強調してるところはよく見かけたんだけど、関東には雪が積もる可能性が低いからか、寒くなるくらいしか報道がされていない気がする。都心で雪が積もるならもっと戦々恐々してるw

これだけ冬型の気圧配置で西風が吹くってことは関東地方には日本海側で大雪を降らせてフェーン現象で乾燥した空気が強風になって吹き荒れるってことじゃないのか?そうなればより一層火元に注意も必要だし、注意喚起したほうがいいと思うんだけど。見た感じではどこのニュースも扱ってない気がする。

ウェザーニュースだと火の用心とかもやってるから気になる方はYou Tubeでも見られるので見てみたほうがいいかも。

くれぐれも雪が降らなかったから良かったではなく、乾燥した空気が吹き荒れる可能性を考慮して、絶対に火事を起こさない注意を心がけて欲しいと思います。消防庁とかもこういう時にはもっと率先して注意喚起したほうがいいんじゃないかと思う。