緊急事態宣言発令から一夜 今日から一都三県緊急事態

昨日夕方に緊急事態宣言が発令されて今日から来月7日までの一ヶ月間、東京、神奈川、千葉、埼玉が緊急事態対象になりました。

一夜明けて菅総理は、

「いよいよ今日から緊急事態が実施されます。飲食店の時間短縮の営業、そしてテレワーク7割など、万全の対策を講じたいと思います。また全国それぞれの地域においても感染は過去最高です。極めて深刻に受け止めております。ぜひ、この厳しい状況を国民の皆さんのご協力頂きながら、なんとしても難局を乗り越えていきたい。そのように思っています。どうぞご協力のほどよろしくお願い申し上げます」

FNNプライムオンライン

「(大阪や愛知などへの区域拡大の必要性は?)この1都3県については年末年始にかけて、全国の半分を超えている、そういう感染状況でありましたので、今言われました他の地域において、この緊急事態宣言と同様の取り扱いをすることができるように今なっています。しかしながらそうした地域ともしっかり連携をして、しっかりと対応していきたい。状況を確認した上で対応していきたい」

FNNプライムオンライン

万全とはいい難い対策だと思っていますが、なによりも大事なのは個々人の対策、行動。これに尽きます、今朝方のニュースをみていても『自分の周りにかかった人がいないから実感がわかない』とか『危機感を感じない』とか言っている若者がインタビューに応えていましたが、こういった考え方がそもそも感染拡大させていると言っても過言じゃないと思います。

そもそも新型コロナウイルスの怖いところは無症状感染者が多いこと。自分の周りにかかった人がいないんじゃなくて、かかっていても症状がなくて気がついていないからわからないだけかもしれない。もしかしたら自分も無症状感染していたことがあって誰かに知らないうちに伝染していたかもしれない。そしてそのせいで他の誰かが亡くなっているかもしれない。想像力の欠如が問題だと思う。また、今の検査制度ではわからないのが一番怖いことだと思う。

ターゲットを絞ってある程度広範囲の抗原検査や抗体検査をやってみたらいいと思うんだけど、なぜやらないんでしょうかね?危機感も決意もあまり感じられない名ばかりの緊急事態宣言で、ワクチンが使えるまでのただの時間稼ぎにしか感じられない。