再び寒波襲来!?

明日から週末にかけて強い寒波が襲来しそうですね。非常に強い冬型の気圧配置になって日本海側を中心に大雪や暴風雪に警戒が必要とのこと。

新型コロナウイルスの影響でなかなか故郷に帰省したりするのが難しく、高齢者が多い地方にとっては雪かきだけでもかなり深刻な事態になっているんじゃないかと思います。

雪の多い地方の方は十分に気をつけてください。

雪が降らない場所でもマイナス7度とかになってくると設備によっては水道管が破裂したり、凍結して水が出なくなったりすることがあります。特に古い設備だと凍結防止のヒーターとかが故障してたりすることもあるので今のうちにチェックしておくといいかもしれません。

自宅の場合は夜中軽く栓を開けておいてポタポタ水を流してためておくとか、屋外の場合は水抜きをしておくなどの対策である程度対応できるかと思います。

天気予報を見て冷え込みそうなら水道チェックを忘れずに!