東京新規感染1278人

東京の新型コロナウイルスの新規感染者が1278人と過去2番目、早ければ7日にも一都三県に対しての緊急事態宣言を発出か、という中で今日のこの数字。正月休み中の感染者数から言ってもまだまだ増えるのはほぼ確実じゃないかな。

特に重傷者が増えてきていて病室も逼迫しているし、かなり危機的な状況にはあると思います。

だいぶ昨年の対応のつけが一気に回ってきた感じがしています。こんな中でも学校は休校しない。まぁ出来ないといったところなんでしょう。秋入学を選ばなかった時点でもう何があろうが休校する時間的余裕はなかったはずですからね。

そんな中での名指しで標的にされる飲食店・・・。もはや完全に夜8時以降は営業できない雰囲気でテイクアウトという逃げ道まで塞がれたらどうしようもない気がします。

せっかく色々知恵を絞って試行錯誤で頑張ってきたところもかなり厳しい状況になるのは必死。1年の書き入れ時の某新年会シーズンで大打撃を受け、このまま拡大が止まらず、3月あたりに再度緊急事態宣言になんかなったら歓送迎会シーズンまでダメージが・・・。そうならないように個々人のしっかりとした対策が急務だと思います。

早ければ2月にもワクチン接種と言っていましたが、それも一般が受けられるようになるにはさらにタイムラグがあります。まだまだ気を引き締めて行かねばならないと思います。

昨年の3月と違い、不織布のマスクも買えるようになりました。どのマスクもある程度、自分が周りに飛ばす飛沫防止効果はありますが、自分が吸い込む飛沫防止ではやっぱり不織布マスクが一番かなと思います。