菅総理会見

緊急事態宣言については検討に入るとのこと。一都三県が多分対象なんだろう。限定的・集中的ってことで春みたいに全体的ではない点を強調。

おそらく学校は休校せず、会社などはリモートや時差出勤、飲食は時短徹底とかかな。ニュアンス的に飲食には厳しくして給付金支給かな?あと旅行なども結構影響はありそう。その他は厳しくはしないけど対策の徹底を求めていく方向で極力お金をばらまきたくない方向だと思う。

率直な感想としてはそんなに内容が詰まった会見ではなかった。

ワクチン接種が2月下旬までに開始と明言したことでそれまでなんとか凌いで行きたいのでしょう。ワクチンによっていい方向に向かってくれたらいいのですが、まだまだ未知数な部分もあるし、WHOなんかはコロナの変異によってワクチン耐性のあるウイルスが出てくる可能性もゼロではないと言っていた気がする。

何れにせよ、一日も速く安心できる日が来ることを願うばかりです。

まぁ、個人的には今でもオリンピックは秋開催、学校は秋入学にしたら良かったと思っています。それと借金を増やし続けて来た今までの政治。しっかり借金を減らしていたらもっと大胆にお金をばらまいてロックダウンでもなんでも出来たよねって。