緊急事態宣言!?

大発会でまさかの日経マイナスか?緊急事態宣言を州内に発するとの報道があって正月相場に冷水になった模様。今の所直談判に行った一都三県に対して行うような方向で全国規模ではないみたい。

こうなってくると給付金をどうするのかが焦点になるんだろうけど、現実問題としてあまり出したくないのは今の政府の考え方だろう。

確かに給付金を出さないと強制力をもって規制できないだろうし、協力しないところもでてくるはず。

日本にはとかく失敗を許さない風土があって、一度事業に失敗すると簡単にリスタート出来ないハードルがある。

給付金で延命するだけでなく、一度閉めた後に再起できるような制度の構築も大事なんじゃないかなって思う。例えば、再開するにあたってのイニシャルコストの一部を助成したり、無利子融資枠を拡充したり。

11時から菅総理の会見があるらしいのでどんな内容になるか。かなりの正念場だと思う。