ダイエット実践録 3/7

前回の記事でも書いたように歯の詰め物が取れて、歯医者に行くまでのプチ断食と、スピンバイク、金曜日と土曜日は夜以外はプロテインやフルーツなどの水分食で済ませました。まだまだなれていないので途中でせんべいやチョコなどを軽めに摂取。

スピンバイクは1セット15分。ウォーミングアップ5分、高負荷5分、クールダウン5分。15分でも結構汗はかきますね。スピンバイクを長く漕いで有酸素運動でやらないのかって考える方も多いと思いますが、1時間漕いでも300kcalとかでカップラーメン1杯分にもならないので時間効率が高いとは言えません。しかも1時間も続けてやれる負荷っていうのは適度な負荷になると思いますので、食欲増進に繋がりかねません。現時点では、痩せるための準備運動の期間なので、下半身の筋力アップがメイン。短時間で高負荷がベストだと思っています。

それでは計測結果を見ていきます

体重93.0kg -0.7kg

体脂肪率27.3% +0.1%

内臓脂肪レベル16 -1

体年齢57才 かわらず

最高血圧171mmHg

最低血圧109mmHg

体重も少し減りました。無理して落とす段階ではないので週末の食事の量で変わったくらい。痩せたわけではないと思います。普通に食べればすぐ戻るレベル。

血圧は朝計るのを忘れていていつもと違うタイミングだったので参考値。比較はできません。

さて、後10日ほどで1ヶ月になりますが、まだしばらくはゆるく、下半身強化をしていきたいと思います。少しずつスピンバイクのセット数を増やしたり、食事のとり方を週の前半から週末にかけて変化させていく方法で無理なく焦らずにやっていきたいと思います。

スピンバイクのおかげで結構下半身の筋力アップになってきている実感はあります。この調子でより痩せやすい体に変えていこうと思います。

昔はウォーキングなどで1時間とか2時間とか時間をかけていましたが、最近は仕事も忙しく時間をとるのも難しいので今回は少し違う方法を試していきます。