東京オリパラ組織委員会の森会長やっと辞任? ※追記あり

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長の女性蔑視ともとれる発言にやそれに対する対応などで辞任劇となったみたいですが、政府のお偉いさんとかの発言を効いていても、もう本当にこの国ヤバイと思います。このままじゃ世界的にどんどん置いていかれるよ。この国を先導していく政府の人とかも本質的な問題がわかってないんじゃないかな。そんな人達には任せたくないよ。

結局辞任することになったみたいですが、遅すぎる。それにまたしても密室みたいに川淵氏に後継指名?まったく何も学んでないし変わってないんじゃない?

まぁ、何が男女共同参画社会、女性活躍だよ。

ジェンダーギャップ指数2020。日本のトップにいるような人間があんな発言をしたり、それを政府が擁護するかのような発言をしたりするから、世界からもやっぱり日本はって思われる。

森氏のこれまでの貢献って言うけど、表立っての負のイメージ作りのほうが世界的に記憶に残るでしょうね。

そうした意味ではものすごく貢献してますよ!

その後の川淵氏の発言を聞いていて、「あぁ、これじゃなにも変わらないな」って呆れた人も多いのではないでしょうか。もらい泣き?外堀を埋められた?何言ってんだよ。

「役職が、どうのこうのうっていうよりは、僕の相談役という形で、残ってもらうつもりでいるんで、森さんがいなくなったら絶対困ると思うんだよね。今回の発言ていうのは論外だということはともかくとして、大会の成功に向けての森さんの存在はすごく大きい。」(川淵氏)

この発言は本当に余計だったと思います。ちょっと浪花節にやられてんじゃないか。まず、海外の人には理解できないんじゃないかな。自分でも聞いていて違和感しか感じなかった。

しかも、ここまで来てトップが変わったって、ほとんどのことはすでに決まっているだろうし準備もできているでしょう。だったら、やめる人間は影響力を持ってはならないし、後のことには口出すべきではなかったと思う。

今日の15時あたりから評議員、理事を集めた組織委員会の合同懇談会で辞意を表明して後任を決めるらしいけど、森氏本人のいないところでできれば公開して後任を決めたらいかがでしょうか?

そこできちんと議論を踏まえて決まったなら国民のみなさんも納得できると思いますが。総理大臣になったときみたいに密室というかただの根回しで決まったとなれば後に禍根を残すことになると思います。

追記。速報がでました。見送るとのこと。

擁護したり、旗色が悪いと見送れとか、迷走ぶりが半端ない。もっとしっかり見通せる人は政府にはいないのか・・・。