タダでもできる投資生活

前回の記事から結構時間がたってしまいましたが、タダでもできる投資第2弾です。

前回の記事は『投資が怖い?ならタダから始めてみよう!

さて、今回のお試し投資で必要なものは3つ。

  • 楽天銀行の口座
  • 楽天証券の口座
  • Rakuten Super Point Screen アプリ

楽天銀行の口座はなくてもいいんですが、どうせ楽天証券の口座を作るなら持ってて損はしませんし、お得なことがあるのでおすすめです。それと大前提として楽天市場の会員になっている必要があります。

楽天銀行で口座を作る

楽天会員IDがあればかんたんに手続きが進められますので、持ってない場合は楽天市場で会員登録をしてから手続きをしてください。

申し込みには必要事項に入力し、本人確認書類の提出、ThankYouレターを受け取って初期設定で完了です。

楽天銀行アプリからがかんたんですが、本人確認書を指定して佐川の受取人確認時に提示することでもOKです。

楽天証券で口座開設

こちらもスリーステップ。楽天会員のほうが手続きが簡略化できます。口座開設の手順を詳しく見ていきます。

楽天証券のホームページの「口座開設」ボタンからすすみます。

本人確認書類の提出方法は2種類ありますが、アプリがおすすめ。口座開設完了までの時間も早いです。

必要事項を入力します。

審査といってもそれほど厳しくはありませんのでよほどのことがなければ無職や主婦であっても問題はありません。

証券会社などはマイナンバーが必要なのでこの機会に作っておいたほうがいいかもしれません。確定申告とかするようになったらあ電子申告とかするのに便利ですし、ゆくゆくは健康保険証や運転免許証代わりにしていくみたいですね。

口座を開設したら必ずやること

楽天銀行はいらない。という方ももちろんいるとは思いますが、作ることを前提で説明していきます。楽天銀行と楽天証券の口座が開設できたらまずしなくてはならないのは、楽天ポイントの設定とマネーブリッジ。

楽天銀行でハッピープログラムにエントリー

楽天会員リンク登録できていればOK。これで取引実績に応じてポイントがたまったり、入出金や振り込み手数料の無料回数枠が毎月もらえたりします。

振込手数料をポイントで払えるのも地味にうれしかったりします。しかも、期間限定ポイントでも振込手数料に充てられます。

楽天証券で楽天ポイントコースの設定

お試しでやる場合は一番上の投資信託スポットをとりあえず楽天ポイントコースに設定してください。継続的に積立するなら積立のところも。

マネーブリッジを設定する

マネーブリッジとは、楽天銀行と楽天証券の口座をつなぐことで、楽天証券で必要な分だけ即座に楽天銀行から入金できるシステムです。

さらに恩恵として楽天銀行の普通預金金利が0.1%にアップ。大手都市銀行の普通預金金利が0.001%とかなので100倍!しかも、設定するだけで楽天証券で取引をしていなくても金利は適用されます。

しかも楽天銀行の定期預金金利が0.02%なので定期よりもお得!

Rakuten Super Point Screen

さて、楽天銀行と楽天証券で口座ができたらいよいよタダで投資を始める最終段階に入ります。AndroidでもiOSでもアプリはあるようなので、このRakuten Super Point Screenをインストールしてみてください。

一応WEB版もあるみたいですがスマホ限定らしいのでアプリでいいかな。

アプリを開くとこんな感じになっています。3ヶ所□で囲って起きましたが、まずは真ん中のところ、P1って書いてあります。これがポイントつきの広告になっていて毎日最低3つ同じようなのがあります。これをタップすると。

お買いものパンダが出てくればポイントゲット。環境にもよると思いますが2、3秒でポイントをゲットできます。これで3ポイント。

11時から14時59分限定の広告もあります。これもタップすれば1ポイントゲット。

この他にもゲリラ的にポイント広告があったりもしますが、毎回じゃないのでそれほど気にしなくてもいいかな。お昼にチェックして4ポイントゲットできれば最低でも1ヶ月に1回、タダで投資信託をゲットできます。

もう一つが下のところのドラゴンボールのイーシンチュウみたいなところ。

こんな感じでゲットするボタンで1個、動画を見るで1個ラッキーコイン(コインだったのかよ)をゲットで5個貯まるとカードが1枚タップできます、

まぁ、ほとんどは1ポイントですが1000ポイントとか10000ポイントとか当たったらかなりラッキー。

まぁ、1ポイントしか当たったことはありません。ここで動画を見るとコイン1枚ゲットできて残り4枚なので2日に1回カードがめくれて、2、3回に1回位はあたるイメージ。

ただし、このポイントの何がすごいかって言うと・・・

そう、期間限定ポイントじゃなくて通常ポイントなんです!

ほかのポイントプレゼント系(リワードとか)は期間限定ポイントが多いんですが、これがRakuten Super Point Screenのいいところ。楽天証券でポイントで投資信託を買うためには通常ポイントしか使えません。これで貯めればタダで毎月投資信託が買えます。積立投資のイメージをつかんだり、証券会社の使い方を覚えるのにも役立つと思います。

楽天証券で投資信託を購入

投資信託をクリックして・・・

スポット購入をクリック。

おすすめはS&P500。これを検索窓に入れて検索!もちろん他に目的の投資信託があればそちらで。

いくつか出てきますが、とくに気になるものがなければeMAXISSlim(イーマクシススリム)米国株式(S&P500)でいいと思います。その下のレバレッジは素人にはおすすめしません。

とりあえず100ポイントたまったら購入できます。買付金額に100と入力。ポイント利用で「すべて使う」にチェック。分配金コースはときに気にしないなら再投資型。口座区分はもしNISA口座を楽天証券で開いてる場合はNISAでも特定でもいいと思います。目論見書に目を通してチェックしたら下の方に確認ボタンがあるのでクリックして、注文確認画面がでてくるので、間違いがなければ取引暗証番号を入力して注文ボタンで注文完了!

これで晴れてタダで投資デビューができます。

もしよかったら前回の記事も読んでみてくださいね。ここには書いていない情報も含まれているので少しはためになることがあるかもしれません。